ブログ

9月10日(火) プログラミングの授業

 4年生は、プログラミングの授業でtoioを行いました。toio(キューブ型の機械)に指令を出して、テキストに書いてある通りに動かします。説明を聞いた後は、各自で進めていきますが、みんな上手にtoioを指令通りに動かすことができていました。また、4年生の廊下には、校外学習で行く筑波山や雨天時のことなどが掲示されており、校外学習の取組が進んでいます。

 今日は、中学校の先生が本校で1日研修を行いました。6年生のクラスで授業を見学したり、休み時間に一緒に遊んだり、給食を食べたりと児童もとても楽しそうでした。

 5年生の育てている「二小米」が元気に成長しています。実っている稲を鳥が狙っています。美味しいお米ができているからだと思いますが、心配です・・・。