ブログ

2024年5月の記事一覧

3年生 社会科「市内めぐり」

3年生は、社会科の「わたしたちの流山市」の学習の一環で、市内めぐりに行ってきました。

バスで流山市の北部方面を一周するコースですバス

『しっかり見る、しんけんに聞く、しずかに行動、市内のことをよく知る』というめあての下、子ども達は目を輝かせながら見学をしてくることができました!

 

いざ、出発!序盤は、キッコーマンアリーナ、流山セントラルパーク駅、流山駅、市役所、文化会館を回りました。バスの中では、事前に調べ学習した内容を発表し合う子どもたちの姿が見られました笑う

 

 

 

 

 

 

「GLP ALFALINK流山」で下車し、施設の中を説明を聞きながら見学しました。たくさんの荷物が積まれているのを見て、「ここからトラックで運ばれていくんだぁ」と子ども達の中に新たな発見がありましたひらめきGLPで働く人の休憩場所として、仮眠室やヨガ室があることを知り、びっくり?!ヨガも体験させていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GLPの建物は非常に高く、その屋上には市内を一望できる展望台がありました。「市野谷小学校見えるかな?」「意外と田んぼ多いんだね」などと様々な感想を口にしていました。GLPは、物流の拠点でもあり、流山市の防災の拠点でもあるという話を聞くことができ、新たな学びがありました鉛筆探検バッグに挟んだワークシートには、びっしりと発見したことや気付いたことを書くことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、流山工業団地、森の図書館、江戸川台商店街、流山郵便局を回って学校に戻ってきました。今回の市内めぐりで見たり聞いたりして学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。