ブログ

2024年5月の記事一覧

3年生 理科「たねまき」

 3年生の理科では、「植物を育てよう」という学習を行っています。今回蒔いた種は、ホウセンカひまわりです!

 事前の観察では、2種類の種を比べながら、虫眼鏡で詳しく調べました虫眼鏡

「ホウセンカの種ってこんなに小さいんだ?!」「ひまわりの種にはしま模様があるよ!」など、実際に種を手に取って調べてみると、多くの発見がありました。

 ホウセンカの種は本当に小さくて、中には机の下に落ちてしまい、友だちと協力して必死に探す場面もありましたキラキラ

 

 いよいよ、牛乳パックで作った鉢に種をまきます!ホウセンカひまわりとでは、種の蒔き方がちがいます。子ども達は、慎重に、大切そうに種をまくことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



大きく育ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 さて、ホウセンカひまわりの種の大きさや色や形は違っていましたが、この後の成長の仕方では一体どんなちがいがあるのでしょうか?!楽しみです興奮・ヤッター!