ブログ

2024年12月の記事一覧

5年生 書写「書き初め練習」

 

本日、3、4時間目に書き初め練習を行いました!
みんな、真剣な表情でお手本を見ながら、一画一画丁寧に書いていました。
集中して取り組む姿がとても素晴らしく、各自が自分のペースで美しい文字を目指して頑張っていました花丸

特別支援学級居住地校交流

なないろ学級・ひかり学級 × 柏特別支援学校

1学期に続き、2学期も柏特別支援学校から、3年生の友達が来校し、「オナモミランド」で一緒に楽しく遊びました。なないろ学級で1学期から育てたオナモミの実を収穫し、投げてくっつけたり、オナモミ釣りをしたりして、とても楽しくゲームをしました!

1年生 さつまいもスタンプ

10月末に掘り起こしたさつまいもが、スタンプに変身!

もうすぐクリスマスということで、クリスマスツリーに見立てた大きな画用紙に、スタンプで楽しく飾り付けをしました1ツ星

 

好きな色の絵の具をつけて、そっと画用紙に押し当てます。

 

全体のバランスを見ながら、丁寧に仕上げました音楽

色とりどりのツリーは、1年3組前の壁に掲示してございますので、面談などで来校された際は、ぜひご覧くださいキラキラ

第6回クラブ活動

12月6日(金)に、第6回クラブ活動を行いました。

科学クラブは今回も千葉県立現代産業科学館の方と一緒に活動しています!

今回はスノードームづくりに挑戦しました!

 

 

まんが・イラストクラブは、今学期最後の活動ということで新年に関連のあるイラストを描いていました!

 

パソコンクラブでは児童が先生役となりパソコンの使い方を教えていました!

 

その他のクラブも、今学期最後のクラブ活動に楽しく取り組んでいました!

 球技クラブ

 

 ミュージッククラブ

5年生 社会「これからの工業生産とわたしたち」

5年生の社会の授業で、伝統工業について学びました!

5年生の社会の授業では、子ども達自身が先生となり授業を行っています会議・研修

板書の仕方やスライド、授業で使うプリントまで全て子ども達が作っています!

子どもたちが主役の授業では、発表者以外も含めてみんなで協力して授業を作っていく雰囲気があり、意欲的に授業に取り組んでいましたグループ