春の陽気〜第2回ロング昼休み〜
本日、第2回目となるロング昼休みが行われました。
校庭では、フラフープや縄跳び、鉄棒に挑戦する姿が見られ、思い切り体を動かして遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
教室で自由帳にイラストを書いたり、動画を見ながらダンスを踊っている児童の姿もありました。
思い思いに過ごしているようです。
また今日は、春の暖かな陽気の中、草花が好きな子どもたちのために、主幹教諭による「春の野草さがし」ブースを設けました。
千葉県立博物館より貸与していただいている『野草カード』を使って校庭に自生する野草について事前に下調べを行い、草花カードを手に、観察や発見を楽しめる活動を用意しました。
「キュウリグサは本当にキュウリの匂いがする!」
「カラスノエンドウって、小さい豆があるんだ!」
と、じっくり観察したからこそ気づける発見をうれしそうに話す子もいて、春ならではの自然とのふれあいを味わう、貴重な時間となりました。
子どもたちの豊かな感性と興味関心を引き出すロング昼休み。
今後も、安全に配慮しながら、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切に見守ってまいります。
学校で見つけた野草
上段左から)セイヨウタンポポ・ノゲシ・オニタビラコ
下段左から)ハルジオン・シロツメクサ・スギナ・カタバミ
上段左から)オオイヌノフグリ・タチイヌノフグリ・キュウリグサ・ドクダミ
下段左から)スズメノカタビラ・ヨモギ・ホトケノザ・カラスノエンドウ・ナズナ
※私が見つけられなかった「ヒメオドリコソウ」も見つけてきてくれました
市街地でよく見かけるが学校では発見できなかった野草
左から)ウラジロチチコグサ・オオバコ・ハコベ・オランダミミナグサ
ポピー(長実雛芥子)と共に、市野谷地区でも道路脇で、よく見かけます。お子さんとお散歩される際の話題に春の野草はいかがでしょうか