ブログ

3年生 国語「わたしのたからもの」

国語の学習で、「わたしのたからもの」の発表会を行いました。

この単元では、相手に自分の思いを伝わりやすいように話すにはどのようにすればよいか学んできましたグループ鉛筆

「〇〇について知っていますか?」や「みなさんも〇〇してみてはどうですか?」などの呼びかけの言葉を入れたり、

「はじめに、まず、次に、最後に」などの順序を表す言葉を入れたりして、自分の思いを相手によりよく伝えていく練習を友達同士で何度も行ってきました。

発表会では、タブレットで「たからもの」の写真を提示するなどの工夫も見られ、どのクラスでも、話し方の力を伸ばしていくことができました花丸

【1組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに自分の思いや考えを伝えなければならない場面は必ずやってきます。そんな時には、今回の学習を是非生かしてほしいと思っています!