ブログ

3年生 学級活動「野菜の苗を植えました」

本日、学校の畑に3年生全員で野菜の苗を植えました!

この畑は、松山校長先生用務員の田中さん、そして地域にお住まいの吉田さんが作ってくれたものです。

市野谷小の子どもたちの学習のために、多くの方が協力してくれているということを改めて感じました期待・ワクワクキラキラ

植えた野菜は、「ミニトマト」「オクラ」「えだ豆」の3種類です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


『自分たちで植え、成長していく過程を観察し、収穫して食べる』という流れを経験することは、命の大切さを知ったり、食育について学んだりするのに重要なことです。

子どもたちと一緒に野菜を育てていく活動を通して、豊かな心を育んでいきたいと思います。