ブログ

5年生 家庭科「調理実習:美味しいお茶をいれよう。」

本日、5時間目に調理実習を行いました。

5年生となり、初めての調理実習です。

「美味しいお茶をいれよう。」が本時のめあてです。

ドキドキワクワクした表情でエプロンと三角巾をつけ、いざスタート!

 

「これ洗うね。」「僕湯呑み取ってくるよ。」「やかん見ておく!」と、どの班も協力して進め、お湯を沸かすことができました。

 

慎重にお茶を注ぎ、班で揃ったら…

「いただきます!」

 

「美味しい笑うという嬉しそうな声がたくさん聞こえました。

 

片付けもケガがないように気をつけて行い、湯飲みや薬缶の細かなところまでピカピカにできました。早く終わった班の児童は、他の班を進んで手伝う姿も見られました。

初めての調理実習、大成功!

 

第2弾は、ゆで野菜です。さらなるレベルアップが楽しみです。

実習の支度へのご協力ありがとうございました。