活動の記録(2020年度)

2020年7月の記事一覧

ペア学習

6月末より前を向いての一斉授業から、換気や距離に気をつかいながら理科の実験やグループ学習を再開しました。今回は英語のペア学習の様子を掲載しています。対面のため、マスクをし声量に気をつけながら英会話練習を行いました。

笹の葉サーラサラ・・・

先日、スマイル学級の生徒の皆さんが笹を取りにいってくれました。短冊に思いや願いをを記入して飾る時期となりました。七夕は日本の季節の風物詩です。是非、大切にしたいですね。あなたは、どんな願い(思い)を書き留めますか・・・。

梅雨明け間近?

先週末、特別教室がある校舎の壁につくられたツバメの巣からはヒナが3羽とも巣立ちました。昨日の朝、大雨の被害がないか校舎を外側から見回っていたところ、まだヒナのいるツバメの巣を発見しました。ここ数年、ツバメが巣立つ頃に梅雨が明け、一気に暑くなるように感じています。グラウンド側のツバメが巣立つ頃には・・・。

雨の昼休みは・・・

画像は6月29日(月)の昼休みの様子です。食後ですが、どの学年の生徒もグラウンドで元気よく体を動かしました。本日は梅雨らしく雨模様ですが、今日のような日は是非、図書室に行ってみませんか。昨年度とはレイアウトも変わり、本を探したくなる・読みたくなる空間となっています。雨の日は、読書を心静かに楽しみましょう。