活動の記録(2020年度)

2020年6月の記事一覧

新たな一歩

本日より、全校生徒が揃っての令和2年度の学校生活が始まりました。生徒の皆さんは笑顔で元気に登校し、どのクラスも活気に満ちあふれています。今までは分散登校でしたが、これからは通常どおり、毎日の登校となります。慣れるまでは想像以上に心身が疲れるので、食事をしっかりととり、規則正しい生活を心がけ、健康管理には十分に気をつけていきましょう。

Keep Distance

来週の月曜日から、全員での登校が再開されます。そこで気をつけたいことがKeepDistanceです。学校生活の新しい生活様式より、十分な距離が確保できる・熱中症のリスクが高い・体育の授業や部活動では、マスクを着用しなくても良い場面が出てきます。そこで、更に意識を高めたいのが“距離感”と“手洗い”です。皆で意識し、実行することが仲間への思いやりに繋がります。思いやりあふれる深中生として、これからの生活を頑張っていきましょう。

エネルギーの源

私たちヒトも動物であり、生命を維持していく上で、食事はエネルギーの源となります。自然界において、食べるものがない・食欲がない=生命の危機となります。6月は天候も不順であり、生活のリズムが整えずらい日が続いているかと思います。“食欲がない”ヒトはいますか?給食は成長期の皆さんにとって必要な栄養とエネルギーがしっかりと計算されていますバランスよくしっかりと食事をとり、日々元気に過ごしましょう。

Team

隔日登校で部員数は半分ですが、1年生の仮入部も始まっており、2・3年生は先輩としてしっかりと指示を出し、組織的な活動が始まりました。言葉だけでなく態度で手本を示す姿勢は、とても頼もしく感じます。蒸し暑い日が続いていますが、健康管理をしっかりと行い、先ずは基礎体力を取り戻すところから皆で頑張りましょう。

演示実験

感染症拡大防止のため、理科室が使えず教室で演示実験を行っています。教科書や資料集だけでは伝えきれない内容は、目で見て感じて変化が確認できるよう工夫をしています。生徒の皆さん1人ひとりが理科室で実験・観察できる日が来るまで、どの教科も工夫して授業を進めていきます。

雨にも負けず・・・

今年は梅雨らしく、雨の日が続いています。雨が降ると気分が憂鬱になる人も多いかと思います。しかし、そこは気持ちのもちようです。例えば、夏は暑いと思っていれば、暑さの感じ方は変わります。日々の生活において“さぁ、がんばろう”という気持ちを強く持てば、天候にはさほど左右されません。“地域に誇れる大好きな深中”で、共に頑張りましょう。

終わりは始まり・・・

今年度は定期テスト終了後、全教科を一斉に返すテスト返却日を設けました。2・3年生の中間テストは、17(水)・18(木)に返却しました。模範解答の解説では、みな真剣に教科担任の先生の説明を聞き、自己理解度を確認しました。今回学んだ内容もこれで終わ
 りではなく、実力テストや高校入試で再び出題される可能性があります。できなかった
 =ダメ・・・ではなく、間違えた箇所をしっかりと復習し、次に備えましょう。

Reスタート

今週より、部活動が部分再開しています。放課後のみの活動となりますが、本日より2年生が合流します。また、今日と明日は1年生の部活動見学が行われます。2・3年生は、言葉だけでなく態度で手本を示し、魅力にあふれ輝きを放つ先輩として1年生をリードしてください。

ヒナが元気よく

今朝、校舎の外を巡回中、元気な泣き声が響いてきました。そうです、ツバメの巣から2羽の雛が顔をのぞかせていました。順調に成長し、巣立てるよう見守っていきます。次回の投稿を楽しみにしてください。

昼休みは・・・

昼休み、元気な泣き声がグラウンドから響いてきました。新しい生活様式のガイドラインに従い、運動中はマスクを外して体を動かしています。もちろん、運動した後は、手洗い・洗顔・うがいをしっかりと行い、マスクを着用して感染症予防を徹底しています。