献立(令和7年度)

9月29日~10月3日の給食

9月29日(月) 日本の味めぐり「山形県」

         麦入りごはん ししゃもフライ 小松菜とコーンのツナサラダ いも煮 牛乳

 日本の味めぐり、今月は「山形県」でした。

 これからの季節、山形県では各地で「いも煮会」が行われるほど、地元の人に親しまれているものだそうです。

 給食ではみそ味に仕上げてみました。

 だいぶ涼しくなってきたので、子どもたちもおいしそうに食べていました。

 

 

9月30日(火) マーボー丼 チンゲンサイの中華和え 春雨スープ 牛乳

 マーボー丼は人気メニューのひとつです。

 2つの釜で調理して、辛さは低学年と高学年で調整しています。

 少しピリッとした辛さでごはんも進み、どのクラスもよく食べていました。

 

10月1日(水) 黒糖パン オムレツのトマトソースかけ ほうれんそうとコーンのソテー スコッチブロス 牛乳

  スコッチブロスは、鰭小の給食で定番メニューで、人気があります。

 大麦やひよこ豆、かぶ、じゃがいもなど、具がたくさん入っていて、満足感を得られます。

 この日も、食缶が空っぽになっているクラスがたくさんありました。

 

10月2日(木) 日本の味めぐり「鹿児島

         からいもごはん かつおの薬味ソースかけ ほうれんそうのごま和え 豚汁 りんご

 今月の日本の味めぐりは「鹿児島県」でした。

 さつまいもがたくさん入った「からいもごはん」は、よく食べていました。

 魚料理は苦手な子が多いのですが、かつおを揚げてソースをかけたこのメニューは、比較的食べやすかったようです。

 

 また、この日は、保護者対象の給食試食会が開かれ、60人ほどの参加がありました。ありがとうございます。

 7年ぶりに開催されたため、初めて参加する方ばかりで、新鮮な会となりました。

 童心に帰って「おかわりじゃんけん」をしたり、班になってお話をしたりと、楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

 給食の内容についてや、給食室の作業や衛生管理についてなど、知っていただくよい機会になりました。

 

10月3日(金) 小松菜トースト コールスローサラダ ポークビーンズ 牛乳

 

  新メニューの小松菜トーストでした。

 小松菜を細かく刻んで下ゆでし、しらす干しとツナとマヨネーズ(卵不使用)を混ぜ合わせてパンにのせ、チーズを最後にのせてスチームコンベクションオーブンで焼きます。

 小松菜の味がしっかり味わえるトーストに仕上がり、大人にはおいしく感じましたが、子どもたちの中には、苦手意識を持ってしまった子もいました。

 もう少し配合等を考えたいと思います。(ほうれんそうの方が食べやすいかな)