今週の給食 2024.10.7-11
10月7日(月) ねぎにんにくチャーハン チキンチキンごぼう 海藻のスープ 牛乳
チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食から県内全域に広まり、山口県民のソウルフードとなった料理です。
鰭小の給食でも大人気のメニューです。「ごぼうがおいしい!」といってかみごたえのあるごぼうを一生懸命噛んで食べている様子が見られました。
10月8日(火) 流山みりん給食の日
みりんスイートポテトトースト ブロッコリーとパプリカのソテー ABCスープ りんご 牛乳
月に一度の「みりん給食の日」でした。
みりんを煮詰めてみりんシロップをつくり、スイートポテトの甘みに使用しました。
食パンにたっぷりスイートポテトをのせて焼きました。やさしい甘さがおいしく、子どもたちもよく食べていました。
翌日には、職員室にレシピを尋ねに来た児童もいて、「家でもつくってみる!」と目をキラキラさせていました。
給食のレシピは、職員室の栄養教諭まで聞きにきていただければ、いつでもお教えできます。また、ホームページにも「アレルギー対応確認用詳細献立表」として、詳しい材料等を掲載しています。
10月9日(水) 麦入りごはん さんまのかば焼き ゆかり和え 豚汁 牛乳
旬の魚「さんま」をかば焼きでいただきました。
見た目が大きく、1年生はどこからどのように食べようかと考え込んでる様子も見られました。
一口食べてみると、「おいしい」といって食べ進めていました。
10月10日(木) ミートスパゲティ キャベツのスープ 米粉のブルーベリーケーキ 牛乳
目の愛護デーにちなんで、目によい食べ物といわれているブルーベリーを使ったケーキを給食室で焼きました。
生地には米粉を使用したため、もちもちとした食感がおいしいケーキとなりました。
ミートスパゲティは、口の周りをケチャップだらけにしながらも、一生懸命食べる様子が見られ、残菜はとても少なかったです。
10月11日(金) 麦入りごはん 蒸し鶏のごまだれかけ キャベツのたくあん和え たまねぎと生揚げのみそ汁 牛乳
蒸し鶏にかけたごまだれは、すりごま、みそなどを使った濃厚なたれで、好評でした。
ごはんにかけて食べている子もたくさんいました。
キャベツのたくあん和えは、シンプルな和え物ですが、たくあんの食感がアクセントとなり、野菜がもりもり食べられるメニューです。ほとんどのクラスで食缶が空っぽになっていました。