フォトニュース

2025年7月の記事一覧

これもいじめなのかな? ~5年生 いじめ防止授業~

 5時間目に指導課いじめ防止相談対策室の先生に来ていただき、5年生を対象にいじめ防止授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 毎年5年生を対象に行っている授業となりますが、授業後は「なるほど!」「そうだったのか!」という感想が出てきます。

 

 まず、授業では5年生が感じるいじめとは何かを確認しました。

 悪口、たたく、ものをこわす・・・などがいじめであるという意見が出ました。

 実は、いじめ防止対策推進法では「当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人間関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの」とされています。

 つまり、行為を受けた人が心や体に苦痛を感じたものを「いじめ」と定義しているので私たちが思っている「いじめ」よりも広い定義となっています。これは、私たちの人権を守るためにつくられた法律だからです。

 今回の授業を受けて学校生活の中の何気ない行為でも相手を傷つけているかもしれないということに5年生は気がつくことができたようです。いじめについて一生懸命考えたことを、これからの生活に行かしていってほしいと思います。

0

6年生 校外学習 6/27

6年生の校外学習で国会議事堂と科学技術館に行きました。

すごい混みようで、何をするにも並ぶ並ぶ並ぶ・・・大渋滞でした。

そんな中、千葉県の議員さんがご挨拶に来てくださいました。

科学技術館でも、大変込み合いましたが

たっぷりと遊んで帰ることができました。

0

17音に○○をこめて

 俳句協会の方が来校し、3年生に俳句出前授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

俳句は見たこと・聞いたこと・感じたことなどを17音で表します。実際に風鈴の音を聞いてどう感じたのかを文字に起こしてみると、様々な言葉が出てきました。

音の響きも含めて、短い言葉で思いを表すことは難しいように思いましたが、

協会の先生方のサポートのおかげで素敵な作品を仕上げる事ができました!

0