フォトニュース

2025年10月の記事一覧

4年生手話教室

 今日は流山市デフ協会の方々に来ていただき、4年生の手話教室を行いました。

 今年は4年に1度行われるデフリンピックの開催年でもあります。そして第1回が1924年に開かれたので、今年で100周年となります。

 

 

 

 

 

 

 まず、デフリンピックとは何かを教えてもらいました。通常のオリンピックと同じように多くの競技が行われます。

 一見通常のオリンピックのようですが、耳が聞こえないので信号を使ったり、旗を使ったりします。

今年の東京大会では陸上競技、バドミントンを始め21競技が行われるそうです。

 そして、手話協会の方々から「耳がきこえないということは」と日常の場面での困りごととそれに対する工夫について教えてもらいました。目覚ましは音ではなく、振動を使ったり、インターフォンはライトを使ったりということを知りました。

 後半は手話の体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 簡単なあいさつの方法や先生の名前などを手話で確認しました。時間が経つにつれて、「これはどうやって手話でやるのですか?」という質問が増えてきました。短い時間で吸収できる4年生はすごいです!

 最後に、デフリンピックの応援をみんなでやりました!

 

 

 

 

 

 

 デフリンピックは来月15日から26日まで開催されます!是非頑張ってほしいと思います。

 デフ協会のみなさん、ありがとうございました!

 

0