2025年10月の記事一覧
○○の秋② 持久走練習!
昨日は芸術の秋、今日はスポーツの秋です。
いよいよ持久走の取り組みが始まりました!
毎年、体育の授業や業間休みを使って走ります。
持久走は生涯を通してスポーツに親しむための土台となるので、この取り組みを通して運動する楽しさを味わえるようになってほしいと思います。なので、自分のリズムで一定のペースで走ることを身につけていきます。
余談ですが、先日新聞に「年1回以上」のランニング人口がこの4年で300万人減少し、20代は3分の1まで減少したという記事がありました。私個人もランニングを続けていますが、ランニングをすると気持ちがスッキリとします!
ですので小学校のうちから運動の習慣を続けていくこと(運動の楽しさを味わうこと)が将来の運動離れを防ぐことにつながると思います。
業間の取り組みでは、10月は低学年が2分、中学年が3分、高学年が5分間走ります。1回目でしたが、どの子も一生懸命に取り組む姿がありました。
コツコツと継続する力は運動だけでなく、学習の粘り強さにもつながるはずなので、頑張って続けてほしいと思います。
0