2025年5月の記事一覧
救命救急法研修(職員)
今日は教職員を対象とした救命法講習会を行いました。
講師は北消防署の消防士2名でした。グループに分かれて講習を行いました。AEDの使い方に加え、実際の状況を想定して、だれがどのような役割をするのか、このような場合はどう動くと良いかなど自然と意見が出てきました。
救急車が到着するまでの6~7分にできることは沢山あることがわかりました。
事故が起こらないように万全を帰して参りますが、万が一に備えた研修を行うことができました。
素敵な出会いの昼休み ~にこにこ学級活動~
今日から3日間、各学年の縦割りによる交流活動(にこにこ学級)が行われます。
初日は各学年の1組、2日目は2組、3日目は3,4組のグループとなります。
6年生がリーダーとなり、遊びを考えました。1~6年生が揃って初めての活動でしたが、下級生の子たちに進んで声をかけて楽しませていました。
1年生も初めてのにこにこ学級でしたが大満足のようでした。この活動だけでなく、普段の生活でも交流が広がっていくと良いなと思っています。
すべては子どもたちのために ~PTA(Team 江戸小)運営委員会~
本日はPTA(愛称:Team 江戸小)の第1回運営委員会でした。新しいメンバーで今年度の活動計画などを話し合いました。PTAは【できる人が できるときに できることを】をモットーに子どもたちのために保護者と教職員が協力し合いできることを行っていきます。今年度の本部の皆様(江戸小クルー)もみなさんで協力し合い、和やかな雰囲気で運営を行っております。
今年度も多くの活動を計画しております。ホームページのPTAのページをご覧いただき、少しでもご参加いただける機会があればとても嬉しいです。
決して強制ではありませんが、江戸小の子どもたちのためにという気持ちが多ければ多いほど子どもたちにとって良い環境を創出できると思いますのでご協力をいただけると幸いです。
私たち教職員も皆様の応援を受けて一生懸命に頑張っていきたいと思います。
炒め物に挑戦しよう! ~6年 調理実習~
今日は6年生の調理実習でした。
今回の課題は野菜炒めです。5年生で野菜をゆでる実習を行い、火を通すとかさが減ることを学びました。
では、野菜を炒めるとどうなるのか? 1人1調理のため個々で具材を考えて実習を行いました。
実際の調理では班のメンバーと協力をして、手際よく調理を進めていました。
味は・・・?それぞれの感想があると思います。
調理、試食後の片付けは次の人が使えるように丁寧に行いました。(ありがとうございます!)
6年生のみなさんにはぜひ、家庭でも挑戦してほしいと思います。(最後の片付けまで!)
校外学習トップバッター5/27 ~房総のむら(3年生)~
学年ごとの校外学習が始まりました。房総のむら、場所は印旛郡栄町です。暑くもなく寒くもなく、安心して過ごせました。
タブレットを使うと・・・? ~4年 社会科の授業~
4年生の社会科の授業で都道府県調べをしています。
タブレットのオクリンクをつかって、ヒントカードを作っているようです。
タブレットは、調べる活動・意見を交流する活動・発表する活動など様々な場面で個々の学習の可能性を広げています。今は文房具と同じくらい大事なものですので、学校でも家庭でも有効に活用してほしいと思います。
体育館の足場を組み始めました。
今日は昨日暑さが和らいで、穏やかな一日でした。
校庭では業間休み、昼休みと元気に遊ぶ子どもたちがたくさん見られました。
今日は過ごしやすいせいか、鬼ごっこをやっている子が多かったように思います。
さて、校庭では体育館工事の足場を組み始めました。普段使っている通路の部分が足場となりますので
注意して遊んでほしいと思います。
登下校時は、体育館入り口の渡り廊下付近が狭くなっているので気を付けるよう声をかけております。
保護者や地域のみなさまもご来校時には十分気を付けて通るようにお願いいたします。
初めての水泳学習! ~1年生水泳学習~
今日は1年生の水泳学習でした。
朝、登校するときから「プールが楽しみ」という子がいれば「プールがこわい」と不安を抱く子もいました。
柏洋スイマーズのバスで移動し、いざ会場へ!
まずは、靴を置くこと、次に着替え…とたくさんの課題がありましたが、しっかりとクリアできました!
中ではインストラクターが各クラスに2名ずつつき、丁寧に指導をしてくださいました。水慣れ、バタ足など45分間の指導でしたが、それ以上の運動量を感じました。
不安を抱いていた子どもたちもニコニコしながら「次が楽しみ!」と答えてくれました。
貴重な体験ができた1日でした。
強き心・江戸川台小学校 ~市内陸上大会~
今日は陸上部の子どもたちが市内陸上大会に参加しました。今年度で最後を迎える陸上大会に向け、練習を積み重ねてきました。
出発時には校長先生からのお話で気持ちを高めました。
大会では、多くの種目で入賞者が出ました!
一緒に練習をしてきた仲間とともに、良い成果を出せました。
学校で応援する児童も、入賞の放送が入ると大喜びでした!
大会に参加する児童がいない教室でも、みんなで仲良く協力できていました!
いろいろなところで頑張りが見られた1日でした。みなさん、お疲れさまでした!
さぁ、探検に出かけよう! ~1年生学校探検、3年生学区探検~
今年一番の暑さとなった今日は3年生が学区探検、1年生が学校探検をしました。
3年生は学区の東コース・西コースに分かれて学区にはどのようなものがあるかを探しました。江戸川台周辺は駅を中心に商店街と住宅地が広がっています。暑い中でしたが、しっかりと見学をした結果を記録に残して、学習に生かして行ってほしいと思います。
1年生は、学校の中を探検しました。
学校にはどんな教室があるのかを探検に出かけました。普段は入ることがあまりない、校長室、職員室、理科室、家庭科室などを見学しました。途中で、お兄さん・お姉さんが授業を受けている教室にも行きました。学年が上がったときに使うのが楽しみという気持ちになりました。
今日のアサガオ
1年生のアサガオが大きくなってきました!
毎朝、しっかりと水をあげて大きくなぁれと愛情をおくっています!
ちなみに・・・ この植物は何かわかりますか?
答えは・・・
カリフラワー
でした。
まっすぐ切れない! ~5年図工~
5年生の図工で電動糸のこぎりを使いました。担任の先生に説明を受けながら、ドキドキしながらチャレンジしました。電動糸のこぎりは、板を後ろから押し当てて動かします。まっすぐ・・・と意識していてもなかなか上手には切れません。まっすぐ切れなくてしょんぼり、と思いきや
「うまくできた!」
と話していました。それもそのはず。今5年生が製作しているのは木工パズルでした。今日の授業では色々な形に切り分けていくことが一番の目的です。できたパーツを組み合わせながら今日のできばえを喜んでいました。
完成したら子どもたちのパズルに挑戦したいと思います!
座り方・書き方を見直しましょう ~毛筆の授業より~
今週から書写の毛筆の学習が始まりました。今年度も地域の方に指導をいただきます。
今日は6年生が書写の時間に学習を行いました。今日の課題は「歩む」でした。課題の通り、一歩ずつ歩むように、1枚ずつ丁寧に書いていました。
筆の持ち方、書く姿勢を少し変えるだけで字の印象が大きく変わります。
最近はデジタル的な部分がクローズアップされがちですが、基本の書く姿勢、座る姿勢の大切さを改めて感じることができました。
芽が出てきました! ~3年生ホウセンカの観察~
今日から暖かい日が続くとの予報が出てきました。
これからは熱中症対策として帽子の着用や水分補給の呼びかけを行っていきます。
さて、中庭には1年生のアサガオ、3年生のホウセンカの鉢があります。先週種を蒔いてから2週間、土の中から少しずつ芽が出てきました。
今日は3年生が理科の授業でホウセンカの観察をしました。ホウセンカの芽が出てきたことに大喜びの様子でした。
観察では、見ていない人に伝えるにはどんなことを記録しておくと良いかという視点で観察をしました。
これから大きくなるのが楽しみですね!
今年度も工事が始まります!
今年度も校舎のリニューアル工事が始まります。
今年度工事は北側校舎(1,3,6年)、体育館の天井、壁の改修となります。
工事期間中は体育倉庫と学童の間に昨年度と同様に工事の敷地が設置されます。
今日から敷地内に鉄板を敷く作業が始まりました。
遊ぶ場所、工事車両、建材等に注意するよう子どもたちに声をかけていきます。
学校をより良くしよう! ~委員会活動~
今日は5,6年生の委員会活動がありました。
本校には、計画、生活、放送、保健、美化、体育、給食、栽培、掲示、図書、歌声の11の委員会があります。
それぞれの委員会では学校をより良くするためにどんな活動をするのか、そしてやってみてどうだったかの振り返りを話し合います。前月にうまくいかなかったことでも、子どもたちで意見を出し合って改善しようと頑張っています。
後半の時間では、それぞれの委員会での作業を行います。
高学年の子どもたちの頑張りに全校で応えていきたいですね。
5,6年生よろしくお願いします!
さぁ、学校たんけんに出かけよう!
今日は1年生と2年生がなかよし遊ぼう会を行いました。
前半は1,2年生が一緒に体育館で【もうじゅう狩り】と【じゃんけん列車】を楽しみました。
後半は待ちに待った学校たんけんです。学校の色々な場所を2年生に案内をしてもらいました。1年生は「このへやはなに?」と2年生に問いかけると「ここは○○室といって、~するおへやだよ」と丁寧に説明をしていました。
校長室では校長先生からお話を聞きました。
時間いっぱいになるまで学校を探検することができました。