フォトニュース

令和4年度 PHOTO NEWS

PTAの方による窓・トイレ掃除

本日は、PTAの方による環境整備の一環として、窓やトイレの掃除をしていただきました。

子供たちが届かない高い窓やなかなか落ちないトイレの汚れなどを、保護者の方にきれいにしていただきました。

校舎やトイレが喜んでいるように感じます。大切に使わせていただきたいと思います。

保護者の方々、本当にありがとうございました。

10月の委員会活動記録

 10月の委員会では、全校の児童たちにミルクとココアへ手紙を書いてもらう準備をしました。葉っぱや桜のメッセージカードを準備し、木に張ってもらいます。素晴らしい木が完成するように宣伝をしていこうと思います。
 また、ウサギ小屋の模様替えも行いました。簀の子を出し、すぐにミルクの様子が確認できるようにしました。少しでも、ミルクが住みやすい環境になるように工夫を凝らしていきたいと思います。

水泳学習 5・6年

今日は、5・6年生が水泳学習を行いました。

12月を思わせる天気であったにもかかわらず、子供たちは水泳学習を楽しみにしていました。

 セントラルスポーツクラブのバスに乗り込み、現地で学習を行いました。

 プールは室内にありなおかつ温水になっており、子供たちは寒さを感じることなく思い切り学習を行うことができました。

 学習を終わると、子供たちは一様に「楽しかった」と言って帰りのバスに乗り込んで、学校に戻ってきました。

 他学年も別日程で行う予定です。

運動会の様子

以下の画像は、先日の運動会の様子です。

当日は、晴天の中子供たちは練習の成果を発揮し、力いっぱい演技・競技していました。

保護者の方々の応援も力になったことと思います。

この運動会を通して、また一つ大きな成長が見られました。本当にありがとうございました。

運動会 予行練習

運動会当日まであと5日です。

本日は運動会の予行練習を行いました。

当日とできるだけ同じスケジュールで行いました。

子供たちは、初めて異学年のダンスや競技をみる良い機会となっていました。

子供たちが見せる本番さながらの演技・競技に驚きました。

あと5日。本番に向けてさらに仕上げてきてくれると思っています。

中学年 運動会練習

台風による影響も幸い特にみられず、今日はどの学年も週末に行われる運動会に向けて練習をしていました。

画像は中学年のダンス練習の様子です。

個々の動きもそろってきて、全体の動きや隊形移動などの練習を行っていました。

本番に向けてがんばっています。

1年 運動会練習

1年生が運動会の練習をしていました

50M走の練習をしていました。

「位置について」の声に合わせて、しっかり走る構えをとるとゴール目指して一生懸命走っていました。

当日力いっぱい走る子供たちをぜひ応援してあげてください。

3年 社会科の授業

3年生が、社会科の授業をしていました。

3年生にとって、社会科は初めて学習する教科であります。

今日は、新聞のちらしからスーパーで売られている商品の秘密について学習をしていました。

教師の「どうして同じレモンでもいろいろな産地のレモンが売られているのでしょうか」という問いに対して、子供たちはこれまでの経験などから一生懸命考えていました。

 

6年 理科の授業

6年生が理科の授業を行っていました。

物の溶け方についての授業でした。様々な液体を蒸発させて、その様子や残ったものなどを観察し、気づいたことを互いに話し合っていました。

火を使う実験なので、安全に気を付けることが大切なのですが、さすが6年生、しっかり安全に実験をすることができました。そして良い気づきの声をきくことができました。

運動会練習 中学年

大きかった台風が過ぎ、子供達に被害がなかったことを安堵しています。

今週は運動会練習も大切な時期となっています。

中学年では、台風でグラウンドが使えなかったため体育館でダンスの練習をしました。

細かい動きをそろえることを念頭に進めていました。子供たちは熱心に練習していました。