東小 最新ニュース

東小日記

10/11 修学旅行2日目 2

日光は、天気が回復!いい天気!

しかし、残念ながら、湯ノ湖周辺は、強風のため遊覧船が欠航となってしまいました。

その分予定を変更して、赤沼周辺をハイキングしました。

10/10 修学旅行1日目 ホテルにて

<ホテルでの様子…。>

今晩の夕食は、

こんな感じです。食べきれるでしょうか。日光湯葉もあって、贅沢ですね!!

 

日光彫では、

日光彫の先生に彫り方を教わり、さあ、自分たちで挑戦!!図工で経験している彫刻刀とは、形が異なっていて、難しそうですが、夢中になって作品に向き合っています。

作品を明日持ち帰りますので、乞うご期待!!

 

10/10 修学旅行1日目

6年生が今朝、栃木県日光市に出発しました。修学旅行です。

日光も雨が降ったり、やんだりのすっきりしない天気だったようですが、戦場ヶ原を通り過ぎる時には、雲が切れ虹が出ていたようです。

日光江戸村を見学したり、食事をしたりした後、華厳の滝を見学し、みんな大興奮だったようです。4時頃ホテルに着きました。これから温泉に入り、夕飯を食べ、日光彫を体験します。

 

 

10/6 修学旅行前日

3連休を挟み、火曜日からはいよいよ修学旅行です。今日は修学旅行前最後の登校日となったので、最終確認を行いました。わくわくする気持ちを抑えながら、メリハリをもって最後の学年集会に臨んでいました。急に朝晩が冷えるようになってきたので、連休で体調を整え、元気に火曜日に登校してほしいと思います!

      

10/6 4年生クリーンセンター見学

本日、元気な挨拶をしてバスに乗り込んだ4年生が、流山クリーンセンター見学に行きました。クリーンセンターでは、運ばれたゴミを分別する様子や、クレーンでゴミを運んでいる様子を食い入るように見ていました。また、ゴミを処理するだけでなく、再利用をしている様子も見ることができました。今回の経験を今後の学習やお家での生活に活かしてほしいです!

      

 

10/5 3年生ねぎ畑見学

 社会科の「農家のしごと」の学習の一環として藍川園芸さんのねぎ畑を見学しに行きました。学習したことを実際に見てみたり、藍川さんに疑問に思ったことを質問したりすることで、仕事に携わる方々の工夫について考えることができました。

  

10/4 大会、発表会に向けて

音楽部は18日に市内音楽発表会、ミニバスケットボール部は27日に市内ミニバスケットボール大会が迫ってきました。部活動も仕上げの時期になり、子供たちの顔つきも引き締まってきたように感じます。後悔のない自分たちらしい発表や試合ができるよう最後まで指導していきます。

      

10/3 避難訓練(火災訓練)

本日は避難訓練を行いました。給食室にて火災が発生したという設定のため、防災頭巾を被りハンカチで口を塞ぎながら全校児童が校庭に避難をしました。その後4,5,6年生が、煙体験、起震車体験、消化器体験を行いました。今後火災に出会わないに越したことはないですが、万が一出会った際に落ち着いて行動ができるようにしていきましょう(^_^)/

 

 

10/2 就学時健康診断に向けて

今月17日に行われる、就学時健康診断に向けて職員の打ち合わせが本日行われました。それぞれの係ごとに役割や仕事内容を確認し、本番に向けて準備をしました。当日来る子供たちや保護者の方に安心感を持ってもらえるよう準備を進めて参ります!

      

10/2 教育実習始まる

本日から教育実習生の実習が始まりました。東小の卒業生で、久しぶりの母校の雰囲気を懐かしく感じていたようでした。また、子供たちはフレッシュな先生の登場に胸を時めかせていました。実習中、色々なクラスで授業を見て学ぶこともあると思います。ご承知おきください!

10/2 敬老演芸のつどい

9月30日(土)に本校の体育館で、地区社協の方々の主催の「敬老演芸のつどい」が行われました。本校からは、音楽部と4年生の有志が参加しました。音楽部は「ふるさと」と「ハナミズキ」、「アンダー・ザ・シー」の3曲を演奏し、4年生は運動会で行った「ソーラン節」を披露しました。どちらもこれまでの練習の成果を発揮して素晴らしい発表となりました。また、東部中学校の吹奏楽部の発表も素晴らしかったです。本校の卒業生も出演しており、大きく成長している姿を見ることができ、非常に嬉しかったです。地域の方々も喜んでくださったようで、とても良い会になりました。今後も東小学校をよろしくお願いします。

      

9/29 敬老演芸の集いに向けてその3

明日の敬老演芸の集いに向けて前日準備が行われました。地区社協の方々、東小の職員とで会場の準備をしました。

明日は来られない職員もおりますが、会の成功を心よりお祈りいたします。音楽部、4年生、頑張れ!!!

      

9/29 敬老演芸の集いに向けてその2

本日も敬老演芸の集いについてご紹介します。昨日の東小日記でもお知らせしましたが、音楽部の他に4年生の有志が運動会で踊ったソーラン節を披露します。朝と昼休みに体育館で練習をしました。昼休みは学年の友達にも見てもらい、緊張感を持って踊っていました。明日、4年生らしい力強い踊りを披露してほしいですね!

      

9/28 敬老演芸の集いに向けて

昨日、運動会は終わりましたが、続いて明後日の土曜日には、地域の方々が集まる『敬老演芸の集い』が本校体育館で行われます。本校の音楽部と4年生の有志が集まり、演奏とソーラン節で参加させていただきます。本日は午後の部活動で音楽部が楽器を運んだり、体育館での練習をしたりしました。準備期間は後1日。これまでの練習の成果を発揮して本番も頑張ってほしいです。

      

9/27 第63回大運動会

 これまで準備を進めてきた運動会が、本日無事に行われました。穏やかな気候の中、応援団長2人の選手宣誓やラジオ体操から始まり、応援、徒競走、団体競技、紅白対抗リレー、表現運動と競技が進んでいきました。どの種目もどの学年の児童も、精一杯競技に『挑戦』し、あずまっ子が一つになった運動会でした。また、多くの保護者の方々、地域の方にも参観いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

      

      

9/26 運動会前日準備

いよいよ明日に迫った運動会の準備が、6年生と5年生の係児童によって行われました。運動会で行う係に分かれ、明日の本番に自信を持って臨めるように、それぞれの準備をしていました。おかげで立派な会場ができました。東小学校のリーダーズの力はさすがです!明日、過ごしやすい天気で子供たちが力を発揮できますように!

      

      

9/25 応援団朝練習

本日、応援団の朝練習がありました。登校後、校庭に集まり、各色応援時の動きの確認やエール交換の動きの確認をしました。どちらの色も朝から元気な声を出し、運動会を盛り上げようとする気概を感じました。精一杯声を張り上げる姿、とてもかっこいいです!

      

9/22 運動会予行練習

本日、雨が心配されましたが、無事に運動会の予行練習を行うことができました。少し雨は降りましたが、暑すぎることなく、予定していた競技の確認をすることができました。これまで練習してきた成果を発揮してみんな頑張っていました。予行後には、高学年の児童が率先して児童席のゴミを拾っている姿が見られました。まるでワールドカップの日本サポーターのようでした。大変誇らしい姿でした。運動会前最後の土日になるので、ゆっくり休み来秋に備えてほしいと思います。

      

      

      

9/21 高学年運動会練習

本日、高学年が久しぶりに外で練習を行うことができました。以前確認した位置を思い出しながら、教室や体育館で練習したことを活かしてフラッグの音を響かせていました。いよいよ明日は予行練習、練習日数は3日間です。低学年、高学年も仕上げに近づいてきています。最後まで頑張れあずまっ子!