茂木中2019

茂木中LIVE!

キラキラ 離任式

先日、離任式を行いました。
離任される先生方の温かいお言葉をいただき、皆で見送りました。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。

キラキラ 修業式

本日、1、2年生も無事に修業式を迎えられました。
修業式後、ALTとして1年半の間お世話になったディエゴ先生の離任式を行いました。

花丸 桔梗発表会

以前、お知らせした通り、本日の保護者会が新型コロナウィルス感染症予防のために中止となりました。そのため、教員と生徒のみで発表会を行いました。
グループごとに工夫を凝らした発表を行うことができました。



キラキラ 委員会活動

昨日、3年生が卒業を迎え、本日から1、2年生のみの学校生活となりました。
本日は、2年生が中心となり、委員会活動を行いました。

卒業式

本日、卒業式が挙行されました。
堂々とした入場から始まり、一生懸命な返事と真剣な態度の卒業生。

精一杯の気持ちのこもった歌を歌っていた在校生。
皆の思いがつまった、とても感動的な卒業式になりました。


了解 3年生奉仕活動

本日は、卒業に向けて、3年生による奉仕活動がありました。
今までお世話になった学校に感謝の気持ちで一生懸命に取り組んでいました。


1,2年確認テスト


今日は、栃木県一般選抜入試に合わせて1,2年確認テストがありました。
定期テストとは異なり、1日かけて行われます。
生徒たちは、休み時間に友人と問題を出し合うなどしながら、頑張っていました。

臨時休業のお知らせ

 日頃から茂木中の教育活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。
 新型コロナウィルスの感染拡大によりまして、生徒への感染が心配されているところです。茂木町教育委員会から安全性を考え、3月10日(火)~3月24日(火)の期間は臨時休業との指示が出ましたのでお知らせいたします。
 つきましては、3月9日(月)の卒業式は予定通り挙行いたします。保護者の皆様にはマスク着用の上御参加くださいますようお願いいたします。3月12日(木)の保護者会は中止とさせていただきます。なお、詳細につきましては、お子様を通じて配布しました。文書で御確認ください。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

卒業式 合唱練習 開始

昨日から昼休みの時間に、卒業式の合唱練習が始まりました。

3年生にとっては、卒業式までいよいよ残り数日という実感が湧いてくる頃でしょうか。
1,2年生には卒業式で、心に響く合唱を3年生に送ってくれることを期待します。


花丸 茂木町教育文化・スポーツ表彰式

本日は、茂木町内で今年度の様々な部門においての表彰式が行われました。
茂木中学校では、国語、理科、美術、吹奏楽、陸上において表彰されました。
代表の生徒は、しっかりとした態度で表彰式に臨んでいました。

卒業生を送る会

今日の5,6時間目は卒業生を送る会でした。
1・2年生代表の言葉、卒業生代表の言葉、映画鑑賞や3年間の写真のスライドショーなどが行われました。

1・2年生代表の言葉では、これまでの感謝と受験へのエール
卒業生代表の言葉では、1,2年生に対する感謝と茂木中生の活躍を願う言葉
がぞれぞれありました。

3年生には残り少ない中学校生活を有意義なものにして欲しいです。

了解 2年福祉出前講座

本日の5、6校時の2年生の桔梗の時間に町の社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、福祉出前講座を行いました。
車いすに乗り、疑似体験をするなど、福祉についての理解を深めました。

朝 朝会

先日の朝会では、表彰がありました。
一人一人がとても良い返事をしていました。
また、来年度の生徒会役員の任命があり、素晴らしい態度で行われました。

入学説明会

今日は入学説明会が行われました。
中学校の生活、学習、部活動や入学式などについて話がありました。
在校生は新入生が入ってくることをとても楽しみにしているようでした。

寒さに負けず、頑張ろう

3学期もそろそろ1か月が経ちます。
2週間後には学年末テストが控えているので、生徒たちには寒さに負けず、頑張って欲しいです。

入学説明会 準備


明日7日(金)は入学説明会が行われます。
これは1年生が準備をしている様子です。
いよいよ先輩になる1年生の働きはとても素早く、頼もしかったです。
新入生が入学してくることを、とても楽しみにしているようでした。

朝会

今日は朝会が行われました。
その中で、校長先生から「察する」ということについてお話をいただきました。

「察する」とは、
思いやる、推し量って考える、同情するなどの意味があり、
互いに察する力があれば心が通じ合う。

察する力を高めてよりよい人間関係の構築とよりよい学校生活を送って欲しいです。

学年集会

今日は学年集会が行われました。
1学年では、上手な人間関係づくり
2学年では、学習/生活/健康/進路
3学年では、自分の人生
について、それぞれ話がありました。
一人一人が、今日の話について向き合ってくれることを期待します。

3年確認テスト

今日は、積雪が予想されていたため、生徒の登校時間が2時間遅れになりました。
路面凍結しているところがあるかもしれませんので、登下校の際は、十分に気をつけて、怪我や事故のないようにして欲しいです。

3年生の確認テストは今日(3教科)と明日(2教科)の2日間で行われます。
生徒たちは寒さに負けず、真剣にテストに臨んでいました。

朝 朝会

本日の朝会は表彰を行いました。
寒い中の朝会でしたが、しっかりとした態度で行うことができました。

鉛筆 3年生学年末テスト

昨日、3年生が一足先に学年末テストを行いました。3年生にとって中学生で最後の定期テストとなりました。皆、真剣に取り組んでいました。

朝会 3学期 学級委員任命式

今日は朝会において、校長先生の講話と3学期学級委員任命式が行われました。

校長先生からは、今年の成人式の様子についてお話をいただきました。
また、任命式ではどの生徒も本当に大きな声で返事ができていました。
意識の高さが感じられる良い任命式だったと思います。
3学期の彼らの活躍が楽しみです。


百人一首大会 第1学年

今日は、1年生の国語の授業で百人一首大会が行われました。
生徒の中には、百人一首を覚えている人が多くいたため、とてもハイレベルな大会でした。
結果は、みごとに1組が優勝。
今回、生まれて初めて百人一首を経験した人も多かったようです。

これをきっかけに、生徒たちが日本の文化に触れる機会が増えることを期待しています。

3学期 始業式

3学期の始業式が行われました。
その中で、校長先生から「1月は年の始めですが、3学期はまとめの時期です。これまでの学習や生活のまとめをしましょう。」というお話をいただきました。

これから、益々寒さが厳しくなってくると思います。しかし、生徒たちには寒さに負けず頑張ってほしいです。


終業式

2学期の終業式が行われました。
生徒による所感発表では、
1-2、2-2、3-2の代表者がそれぞれ発表しました。
また、校長先生からは冬休みの過ごし方についてお話をいただきました。

2学期は行事がたくさんありました。
各学級の絆も深まったことと思います。
冬休みが明けたら、ついに3学期です。
生徒一人一人が大きく成長することを期待しています。

駅伝大会(2学年)

今日は第2学年の駅伝大会が行われました。
現役の運動部が多い為、とてもハイレベルな駅伝でした。
寒さを忘れて、必死に走り、応援する姿が写真からも伝わります。
今週で2学期が終業します。このエネルギーを来年も発揮して欲しいです。

メリークリスマス

ALTのディエゴ先生がつくった廊下の装飾です。
木の校舎を華やかに彩ってくれています。
日々、生徒たちに楽しい英語を教えてくれるディエゴ先生に感謝です。

校内駅伝大会

今日は、保健体育の授業で校内駅伝大会が1学年と3学年とでそれぞれ行われました。
どの生徒も一生懸命に走っていました。
2年生の駅伝大会は来週月曜日を予定しています。
【1年生】


【3年生】





キラキラ 人権集会

本日は、人権集会がありました。
ネパールと日本の違いについてのクイズがありました。
その後、先日募集した人権標語の表彰がありました。



! 生徒会役員選挙

本日、来年度の生徒会会長、副会長を選ぶ選挙がありました。
生徒は厳かな雰囲気の中、しっかりと投票していました。


先日は、立候補者による立会演説会がありました。それぞれの候補者が茂木中学校を良くしたいという思いを演説しました。




鉛筆 3年生確認テスト1日目

3年生は、今日と明日の2日間で確認テストを行います。
本日は、国語と社会をやっています。
今年最後のテストということで、いつも以上に気持ちが入っているようです。

朝 朝会

 本日は、校長先生の講話でした。茂木中学校の教育目標の一つである「進んで奉仕する生徒」について話していただきました。

立志記念校外学習

今年度より、立志記念校外学習を行うことになりました。
東京の施設見学などを通して、日本文化やそれぞれのキャリアなどについて学びます。
出発式を終えて現在東京に向かっています。

学年集会

 昨日、学年集会が行われました。
 1学年は学校生活アンケートの結果について
 2学年は立志について
 3学年は受験に向けての体調管理について
 それぞれ話がありました。

 今週は期末テストが控えています。
 ぜひ頑張ってほしいです。

! 薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室がありました。
県東健康福祉センター生活衛生課の先生が来て下さり、講話をしていただきました。
薬物に関する基礎知識から実際に薬物に犯されてしまった人がどうなってしまうかなども話していただきました。
「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ!」を合い言葉に絶対に薬物に手を出さない強い意志をもってこれからも生きていってほしいと思います。

キラキラ 職業人の講話

土曜授業として、職業人の講話がありました。
地域の職業人の方々が生徒に向けて、仕事の大切さや楽しさ、大変さなど、また、どのようにしたらその職業に就けるのかなどの話をしていただきました。
その後、茂木町生涯学習課主催による「二宮金次郎」の映画鑑賞が行われました。心揺さぶられる素晴らしい映画でした。



校内大縄跳び大会

 今朝は校庭にて大縄跳び大会が行われました。
 結果は・・・
 第1位 2-1
 第2位 3-1 第3位 1-1
 今年は各学年1クラスずつの受賞になりました。
 どのクラスも一生懸命に頑張っていました。
 今日のエネルギーを2週間後の期末テストまで持続させてほしいです。

 

1年生 企業見学会

 昨日、1年生の企業見学会が行われました。
 (株)ヘルシーフーズワタナベさんや(株)かましんもぴあ店さんなど、茂木町内の6つの企業で働いている皆さんの様子を見学させていただきました。実際に仕事を体験した生徒もいました。
 学校の中だけでは、できない経験ができたと思います。
 生徒たちには、今日の経験を来年のマイチャレンジ等に生かしてほしいです。見学に協力してくださった企業の皆さん、ありがとうございました。


朝会

本日は朝会にて表彰式が行われました。
今回は、英語スピーチコンテストや芳賀郡市駅伝大会などで活躍した生徒が表彰されました。
2学期も残り半分。今月末には期末テストが控えています。
生徒たちには寒さに負けず、頑張ってほしいと思います。

縄跳び大会 練習

先週から縄跳び大会の練習が始まりました。
各クラスが昼休みを使って、一生懸命練習に励んでいます。
運動会、桔梗祭など、これまで培ってきたクラスの団結力を存分に発揮して欲しいです。

学校 進学説明会

本日は、3年生の進学説明会がありました。
私立の高等学校の先生方が来校され、学校ごとに詳しく説明していただきました。
また、入試に向けての流れや注意することなど、大切な話がありました。
いよいよ受験が近づいてきたことを感じました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の講話でした。
今回は、茂木中学校の教育目標の3つ目である「最後までやりぬく生徒」について、話をしていただきました。
最後までとは・・・目標が達成するまで、や、この期間、など終わりを自分で決めることであるということでした。
今年度も半分が過ぎました。新たに目標を立て、そこに向けて「最後までやりぬく」強い意志をもって生活していけると良いと思います。

花丸 桔梗祭

桔梗祭の写真をアップしました。
行事フォトアルバムにてご覧いただけます。

キラキラ 桔梗祭前日

本日、午後は明日の桔梗祭に向けて、全校生徒で準備をしました。
それぞれがそれぞれの場所で素晴らしい桔梗祭にしようと一生懸命に仕事をしていました。


夜 桔梗祭に向けて

いよいよ桔梗祭が3日後にせまってきました。
実行委員の生徒は、日々、準備に取り組んでいます。
放課後も仕事を行っていました。ぜひ、成功させてほしいと思います。

1ツ星 県新人各種大会2日目

昨日に引き続き、県新人大会2日目です。

本日の結果
卓球
女子個人
1回戦敗退 1名
ベスト32 1名

剣道
男子個人
3回戦敗退 1名

【柔道
男子個人
ベスト8 2名
ベスト6 1名

【ソフトテニス】
個人戦
初戦敗退 2ペア
ベスト32 1ペア

県新人大会は、本日で終了となります。これから、寒い冬の間に力を蓄え、春には大きな花を咲かせられるように期待しています。また、いつも応援して下さっている保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございます。今後も引き続き、よろしくお願いします。

星 県新人各種大会1日目

本日から県新人各種大会が行われています。
郡を勝ち上がってきた強豪校との対戦となります。

本日の結果
卓球
女子団体 ベスト16
1回戦 vs矢板中(3-1勝利)
2回戦 vs西那須野中(2-3敗退)
明日は、シングルス戦となります。

剣道
男子団体
1回戦 vs陽東中(1-2敗退)
女子個人
ベスト32 1名
明日は、男子個人戦があります。

【特設陸上】
走幅跳び 5m66 優勝

本日で団体戦は全て終了となります。今後、さらに団結力を高め、次の春季大会ではさらに活躍できることを期待しています。また、明日は個人戦が残っていますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

合唱練習スタート

今週から桔梗祭に向けての合唱練習が本格的に始まりました。
朝、昼、帰りと各クラス、一生懸命練習に取り組んでいます。
26日の桔梗祭本番が今から楽しみですね。