茂木中2019

茂木中LIVE!

キラキラ 離任式

先日、離任式を行いました。
離任される先生方の温かいお言葉をいただき、皆で見送りました。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。

キラキラ 修業式

本日、1、2年生も無事に修業式を迎えられました。
修業式後、ALTとして1年半の間お世話になったディエゴ先生の離任式を行いました。

花丸 桔梗発表会

以前、お知らせした通り、本日の保護者会が新型コロナウィルス感染症予防のために中止となりました。そのため、教員と生徒のみで発表会を行いました。
グループごとに工夫を凝らした発表を行うことができました。



キラキラ 委員会活動

昨日、3年生が卒業を迎え、本日から1、2年生のみの学校生活となりました。
本日は、2年生が中心となり、委員会活動を行いました。

卒業式

本日、卒業式が挙行されました。
堂々とした入場から始まり、一生懸命な返事と真剣な態度の卒業生。

精一杯の気持ちのこもった歌を歌っていた在校生。
皆の思いがつまった、とても感動的な卒業式になりました。


了解 3年生奉仕活動

本日は、卒業に向けて、3年生による奉仕活動がありました。
今までお世話になった学校に感謝の気持ちで一生懸命に取り組んでいました。


1,2年確認テスト


今日は、栃木県一般選抜入試に合わせて1,2年確認テストがありました。
定期テストとは異なり、1日かけて行われます。
生徒たちは、休み時間に友人と問題を出し合うなどしながら、頑張っていました。

臨時休業のお知らせ

 日頃から茂木中の教育活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。
 新型コロナウィルスの感染拡大によりまして、生徒への感染が心配されているところです。茂木町教育委員会から安全性を考え、3月10日(火)~3月24日(火)の期間は臨時休業との指示が出ましたのでお知らせいたします。
 つきましては、3月9日(月)の卒業式は予定通り挙行いたします。保護者の皆様にはマスク着用の上御参加くださいますようお願いいたします。3月12日(木)の保護者会は中止とさせていただきます。なお、詳細につきましては、お子様を通じて配布しました。文書で御確認ください。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

卒業式 合唱練習 開始

昨日から昼休みの時間に、卒業式の合唱練習が始まりました。

3年生にとっては、卒業式までいよいよ残り数日という実感が湧いてくる頃でしょうか。
1,2年生には卒業式で、心に響く合唱を3年生に送ってくれることを期待します。


花丸 茂木町教育文化・スポーツ表彰式

本日は、茂木町内で今年度の様々な部門においての表彰式が行われました。
茂木中学校では、国語、理科、美術、吹奏楽、陸上において表彰されました。
代表の生徒は、しっかりとした態度で表彰式に臨んでいました。

卒業生を送る会

今日の5,6時間目は卒業生を送る会でした。
1・2年生代表の言葉、卒業生代表の言葉、映画鑑賞や3年間の写真のスライドショーなどが行われました。

1・2年生代表の言葉では、これまでの感謝と受験へのエール
卒業生代表の言葉では、1,2年生に対する感謝と茂木中生の活躍を願う言葉
がぞれぞれありました。

3年生には残り少ない中学校生活を有意義なものにして欲しいです。

了解 2年福祉出前講座

本日の5、6校時の2年生の桔梗の時間に町の社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、福祉出前講座を行いました。
車いすに乗り、疑似体験をするなど、福祉についての理解を深めました。

朝 朝会

先日の朝会では、表彰がありました。
一人一人がとても良い返事をしていました。
また、来年度の生徒会役員の任命があり、素晴らしい態度で行われました。

入学説明会

今日は入学説明会が行われました。
中学校の生活、学習、部活動や入学式などについて話がありました。
在校生は新入生が入ってくることをとても楽しみにしているようでした。

寒さに負けず、頑張ろう

3学期もそろそろ1か月が経ちます。
2週間後には学年末テストが控えているので、生徒たちには寒さに負けず、頑張って欲しいです。

入学説明会 準備


明日7日(金)は入学説明会が行われます。
これは1年生が準備をしている様子です。
いよいよ先輩になる1年生の働きはとても素早く、頼もしかったです。
新入生が入学してくることを、とても楽しみにしているようでした。

朝会

今日は朝会が行われました。
その中で、校長先生から「察する」ということについてお話をいただきました。

「察する」とは、
思いやる、推し量って考える、同情するなどの意味があり、
互いに察する力があれば心が通じ合う。

察する力を高めてよりよい人間関係の構築とよりよい学校生活を送って欲しいです。

学年集会

今日は学年集会が行われました。
1学年では、上手な人間関係づくり
2学年では、学習/生活/健康/進路
3学年では、自分の人生
について、それぞれ話がありました。
一人一人が、今日の話について向き合ってくれることを期待します。

3年確認テスト

今日は、積雪が予想されていたため、生徒の登校時間が2時間遅れになりました。
路面凍結しているところがあるかもしれませんので、登下校の際は、十分に気をつけて、怪我や事故のないようにして欲しいです。

3年生の確認テストは今日(3教科)と明日(2教科)の2日間で行われます。
生徒たちは寒さに負けず、真剣にテストに臨んでいました。