日誌

2019年5月の記事一覧

避難訓練が行われました

 2校時に避難訓練が行われました。今回は、地震から火災が発生した想定で行われました。児童たちは、「お(押さない)・か(かけない、走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(近づかない)」の約束で、訓練を行いました。
その後、6年生の児童が水の入った訓練用消火器を使った、消火訓練を行いました。
  
 児童たちは、真剣に取り組むことができました。
 茂木分署の消防士さんたちには、お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。

4年生 社会科見学

 28日に、4年生が、消防署と警察署への社会科見学に行ってきました。
真岡消防署茂木分署では、通信の設備や、救急車や消防車の装備を見せてもらいました。また、早く出動したり、助けたりするための工夫を教えてもらいました。
茂木警察署では、お巡りさんたちが、みなさんや家族を事件や事故から守るための装備を見せてもらったり、素早く駆けつけるための工夫を教えてもらいました。
 

 
茂木分署のみなさま、茂木警察署のみなさま、お忙しい中ていねいに説明していただき、本当にありがとうございました。

1・2年生活科校外学習(並松公園)

5月24日(金)生活科校外学習で、並松公園に行きました。
公園にある物を調べたり、みんなで仲良く遊んだりしました。
みんなで使う公園は、約束を守って仲良く遊ぶということを、楽しみながら学習することができました。
 
   

5年生臨海自然教室

5年生は、5月20日〈月〉から22日(水)まで、2泊3日で臨海自然教室に行って来ました。

 
  

 

 

2泊3日の臨海自然教室、四校の児童たちは、笑顔で話をする様子が多く見られました。中学生になるときには一緒になる仲間たちと、多くの思い出を作ることができたと思います。



町陸上記録会が行われました

茂木町の陸上記録会が行われました。5,6年生全員が参加し,各自自己ベストの更新を目指し、頑張ることが出来ました。

〈入賞種目一覧〉
5年生 男子
100m走 5位、1000m走3位、走り高跳び2位、ジャベリックボール投げ2位、4位
5年生女子
100m走 4位、走り幅跳び第6位、
6年生 男子
100m走 4位、5位 1000m走4位、走り幅跳び第5位、ジャベリックボール投げ3位、4位、5位

たくさんの保護者の方のご声援、ありがとうございました。

学校まわり探検 ~絵地図をつくろう~

5月14日(火)、3年生が、社会科の校外学習で、学校の周りを探検しました。白地図を持って、いくつかの地点で書き込みながらの活動でした。この後、皆で、学校の周りの絵地図を作成し、地図記号などの学習もします。

 

1・2年学校探検

1・2年生が学校探検を行いました。
2年生が1年生に説明をしながら、校内を案内しました。
1年生は、よく聞き、よく見ることができました。
2年生も、1年生をよくお世話することができました。