令和7年度・学校の様子
なかよしたんけん会がありました
11/4(火)の2校時からなかよしたんけん会を行いました。毎年近隣幼稚園の年長さんが本校に来てくれます。1・2年生が学校の様子を紹介したり一緒に遊んだりすることを通して、年上としての自覚を高めることもねらっています。今年も楽しい時間を過ごせたようでした。
茂木小での交流学習(1・2年)
11/5(水)の午前に、須藤小の1・2年生が茂木小を訪れ、当該学年の児童たちと交流学習を行いました。1年生は生活科での「あきをさがそう」、2年生は体育でおにごっこやドッジボールを楽しみました。初めはドキドキしていた様子でしたが、徐々に仲良くなり、楽しそうに活動していました。
一人一鉢花植え
10月29日(水)に一人一鉢花植えを行いました。これから全校生徒が自分の花を卒業式まで咲かせられるようお世話することになります。皆、自分の花を植え、高学年は学校坂や校舎西側の花植え、水やり等を頑張っていました。また、保護者ボランティアへのご協力、ありがとうございました。
1・2年生活科校外学習(まちたんけん)
10/23(木)に1・2年生がまちたんけんに出かけました。学校近くの理容室と自動車工場です。普段は見ない仕事の様子を聞いたり道具などを見たりして興味をもって見学していました。
スマイルランチがありました
10/23(木)の給食時、スマイルランチ(バイキング給食)がありました。昨日指導してくださった栄養教諭さんや調理員さんと一緒にいただきました。栄養のバランスを考えながらもお腹いっぱい食べました。
スマイルランチ事前指導
10/22(水)の給食時に、茂木町給食センターの栄養教諭の先生がお越しになり、明日のスマイルランチを前に御指導くださいました。普段食べている食事や給食の栄養について様々なことを学びました。
教員による読み聞かせ
10/21(火)の読書の時間に、本校教員による読み聞かせを行いました。担任の先生ではない先生が本を読んでくれる新鮮さに、児童は前のめりで話に聞き入っていました。来月にもう1度行う予定です。
4、5年生遠足⑤
学校に到着し、帰校式を行いました。
1日天気も良く、全員が元気に過ごしてくることができました。
10月17日 1・2・3年生遠足
1・2・3年生で栃木県立博物館に行きました。
最初に化石発掘の体験をさせていただきました。丁寧に化石発掘のやり方を教えていただいたおかげで楽しく活動できました。
次に博物館内の見学をしました。恐竜の化石や昆虫の標本を見ることができてとても勉強になりました。
最後に仲良くお弁当を食べました。おいしいお弁当を用意していただきありがとうございました。
遠足で学んだことを学校生活でも生かせるようにこれからも頑張りたいと思います。
6年生修学旅行⑧
国立科学博物館に到着し、班ごとに見学しました。無事すべての活動が終了し、これから栃木県に帰ります。