令和7年度・学校の様子
教育講演会・音楽会
11月19日(水)の保護者会の後、朗読家の見澤淑恵先生の読み聞かせ講演会が行われました。今回は、馬頭琴・喉歌奏者の嵯峨治彦先生が生演奏で読み聞かせのBGMを担当する、という朗読と音楽のコラボレーション企画でした。馬頭琴の物語として有名な「スーホの白い馬」を最高の朗読と本物の馬頭琴の演奏で鑑賞できたことは、参観した多くの方にとって大切な思い出になったことと思います。また、児童の朗読体験もあり、代表の児童はそれぞれの自由な表現で朗読をしていました。講演後、講師の先生方から子どもたちも保護者の皆さんも非常に乗りがよくてやりやすかった、とお褒めの言葉をいただきました。
保護者会・授業参観
11月19日(水)に保護者会が行われました。授業参観では各学年、子どもたちが楽しそうに活動する姿が見られました。人数が少ないため、それぞれの児童の役割や出番が多くなることは小規模校の長所の一つと言えるでしょう。お忙しい中、ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
教職員による読み聞かせ
11/18(火)の朝の読書の時間は、教職員による読み聞かせです。担任以外の先生が教室を訪れ、学年に合った絵本や物語を読み聞かせてくれました。いつもとは違う先生の雰囲気やお話を楽しみながら、聞き入っている様子が見られました。
茂木小での交流学習(6年生)
6年生は、茂木小での交流学習は来年度中学校で一緒になる児童との交流になります。音楽の授業で、「雨の歌」をリコーダーで合奏したり、「思い出のメロディー」を歌ったりしました。中学校に行っても仲良くしてほしいと思います。
茂木小での交流学習(5年生)
5年生の茂木小との交流学習は、体育の授業でした。主な種目はバスケットボールで、茂木小の児童とパス交換やシュート練習をしたり、試合をしたりして楽しく交流できました。
朝会の様子(11月)
11/17(月)の業間に朝会がありました。校長先生による「紅葉クイズ」は、全部で10問。最後まで正解した人が数名という難易度でした。最後に「紅葉の色はみんな違うけれど、その景色はすごくきれいです。これを人に置き換えると、一人一人には違いがあるけれど、その違いが一つになったときとてもよいものになります。」とお話しくださいました。
茂木小学校での交流学習(4年生)
4年生は、校舎内を簡単に見学した後、体育館で活動をしました。アイスブレイク・自己紹介を行い、最後にドッジボールを楽しみました。参加者全員が笑顔で活動できました。
茂木小学校での交流学習(3年生)
11月14日(金)に茂木小学校へ交流学習に行きました。
茂木小学校の子供達と漢字を創る活動や自己紹介すごろくをしました。とても楽しそうに活動をしていました。
今日の活動のおかげで茂木小学校のことをたくさん知ることができました。ありがとうございました。
茂木町小学生持久走大会
11月12日(水)、並松運動公園において持久走大会が行われました。34名が参加し、メダルが授与される3位以内が3名、入賞が9名とよく頑張りました。出発前に「持久走は苦しくなってからが勝負だよ」と話したのですが、入賞以外の子たちもみんなその通りに必死に頑張っていました。
チャレンジタイム持久走練習
1週間後の茂木町小学生持久走大会に向けて、子どもたちは練習をしています。今日は業間のチャレンジタイムで全校児童が校庭を走りました。各自準備運動をして、軽快な音楽に合わせて走ります。先生方もそれぞれのペースで頑張っていました。