ブログ

2023年10月の記事一覧

2年生活科 やさいを育てよう

2年生の生活科の授業では、子供たちが自分の植木鉢に二十日大根の種を蒔きました。今日は、芽が出てきた二十日大根の観察をして、絵を描いたり、気が付いたことを自分の言葉で表現したりしました。授業の最初には、外の畑に小松菜の種を植えました。「たねが黒ごまみたい。」と言いながら、丁寧に土の上に種を蒔いていきました。成長が楽しみですね。

 

5年生 社会科見学 明治なるほどファクトリー

 藤枝市にある「明治なるほどファクトリー」につきました。看板を見るやいなや、バスの中からでも「確かになんだか甘い匂いがする!」と話す子供達もいました。

 「自分は何カールかな?何ミルチかな?」とお友達と比べて楽しんでいましたが、ガイドさんのお話が始まると切り替えて、しっかり話を聞いていました。