ブログ

2023年9月の記事一覧

外国語活動(3年生)

3年生の外国語活動の様子です。「①どんな食べ物が好き?」「②どんな色が好き?」3つ目は、好きな動物や好きなキャラクターなど、自由にお友達に英語で質問ができました。「〜ちゃんと、一緒だった!」「先生と同じだね!」答えを聞いた子供たちの反応が、とても素敵でした。

5年生学年集会 「レンジでチン」

朝のグラウンドでは、5年生の学年集会が行われました。「レンジでチン」という遊びを行っている様子です。鬼に捕まった人を助けるには、1組、2組それぞれの力が必要になってきます。捕まった人を進んで助けている人が多かったです。楽しく学年で関わることができた時間になりました。

アイパッドを使って

 1年生の授業の様子です。今日は、アイパッドの操作の練習で、色ぬりをする活動をしました。どこを押せば、色が変わったり線の太さが変わったりするのかを操作しながら学んでいました。

3年生 マット運動

 3年生の体育の様子です。外ではキックベース、体育館ではマット運動を行なっており、今日はマット運動の時間でした。

 一つ一つの技をよりきれいに見せるためにお互いに見合いながら、取り組むことができました。色々な技ができるようになると良いですね。

家庭科 ミシンでソーイング

 5年生の家庭科の様子です。エプロン製作に向け、ミシンの使い方を少しずつ練習しています。から縫いを行い、ミシンの動き方を確認しています。方向転換をするときに、針を布にさした状態ではずみ車を回すことに気をつけながら取り組んでいました。

沢地小校区運動会(5)

「野菜早取り競争」

 とても素晴らしい天気の下、4年ぶりに校区の運動会を実施することができました。地域の皆様、運営してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。