ブログ

2023年4月の記事一覧

授業参観2

これぞれの教室で、子供たちがはりきって授業に参加する様子がみられました。担任や友達といっしょに、すてきな雰囲気で授業が進められていきます。保護者の皆様のやさしくあたたかいまなざしに見守られ、子供たちにとって励みになる参観会になりました。ありがとうございました。

授業参観

令和5年度・第1回目の授業参観が行われました。開始前の休み時間には、子どもたちもとても楽しみにしている様子がうかがわれました。また授業が始まると、真剣な顔つきで先生の話を聞き、活動に集中する姿がたくさん見られました。

第1回学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会が行われました。子供たちの様子を見ていただき、今年度の学校運営について貴重なご意見をいただきました。

算数10までのかず(1年)

1年生の算数の授業では、教科書の絵をみながら、10までの数の学習をしています。絵の上におはじきを置いていきます。「いくつかな。」と考えながら、自分で確かめていきます。元気に手をあげて発表もはりきっていますね。

スクールガードさん紹介の会

朝タイムに、毎日登下校時にお世話になるスクールガードさんを紹介する会を行いました。
毎朝元気にあいさつをし、自分の地区のスクールガードさんたちの顔と名前を早く覚えられるといいですね。

外国語活動(3年生)

3年生の外国語活動の様子です。お友だち同士であいさつをしたり、自分の名前を英語で紹介し合ったりしました。最後は、Head shoulder♪ の歌を、振り付けも加えてみんなで歌いました。

学級会(5年)

5年生の学活の授業では、学級会で話合い活動が行われていました。あいさつ運動について、子供たちがどのような取組をするか、意見を出し合っています。さすが高学年です。

絵の具スケッチ[5年生図工]

 

 図工の「絵の具スケッチ」の学習で、運動場から見える景色をスケッチする活動を行いました。描きたいものを正確に表現するのではなく、あくまで大まかにその特徴を表現する活動です。

 教室ではなく、運動場に出て描く活動に、「外で何かするってやっぱいいな~!」と、開放感を感じながら、活動に望むことができました。

春の生き物を観察しよう(4年生)

4年生の理科「あたたかくなると」の学習でも、校庭にいる生き物をタブレットを使って観察しました。草むらや木の表面、「こんなところにいるんだよ」と大きな石の下ものぞきながら写真を撮ったり、見つけた生き物の動きをじっくり観察する姿がありました。