ブログ

2022年6月の記事一覧

健口教室

 歯科検診終了後、歯科医さんと歯科衛生士をお招きし、4年生対象に健口教室が行われました。虫歯になる仕組みや虫歯にならないようにする歯磨きの仕方などを学びました。プラーク(歯垢)の写真を見て、「自分も歯垢たくさんありそう・・・。」「自分の歯ブラシ、もう変えた方が良いかもしれない!」と話し、これから気を付けたいという思いを抱いていました。

教職員救命救急法講習会

もうすぐ体育で水泳の学習がはじまります。毎年、プール開きをする前に、教職員全員で救命救急法講習会を行っています。溺れた児童が出た場合、どのように対応するのかをシュミレーション形式で行い、気付いた改善点などを話し合いました。

「台風の目」の練習

 どちらのクラスも、並び方や走る順番などの作戦を考え、日々練習に励んでいます。この日の体育の授業では、ほんのわずかの差で白組が勝ちましたが、本番はどうなるか全く分からない状況です。土曜日の本番へ向けてみんなで知恵を出し合い、さらに努力を重ねてほしいと思います。