ブログ

2023年6月の記事一覧

自然教室 夜食

残ったご飯をおにぎりにしたところ、子供たちに大好評でした。16時ごろ夕飯だったので、小腹が減った頃合いでした。この後お風呂に入って就寝となります。
全員そろって1日目を終えられてよかったです。

キャンプファイヤーの前に、、、

キャンプファイヤーの前に集合写真を撮りました。

最後の学年写真、一人一人の顔がとても輝いていますね。

1日目、本当に子どもたちの協力しようという思いが伝わってきました。2日目も心を一つに、let's tryを大切にしていきましょう!!

自然教室8

自然観察をしました。北上エコクラブの皆さんが自然や環境についてのお話をしてくださいました。

6年図工 アイデアで学校を楽しく

6年生が図工の学習で「ここから見ると」の活動に取り組んでいます。学校内の様々な場所にアイデアいっぱいのイラストを貼って、楽しい空間を創りだしています。「沢地小のみんなが目にとめて、楽しんでくれるとうれしいです。」と話をしてくれた6年生。みなさんのアイデアと心で、学校内に笑顔が広がります。

自然教室4

出発式での様子です。この自然教室の中で、①自分で考える ②友達の良いところを探す ③家族や周りの方々に感謝する…ということを意識してみましょうと、校長先生からお話がありました。

自然教室3

箱根の里に向かいました。
見送りしてくださる先生方に向かって、手を振って元気に向かいました。

水泳の授業でも気分はすでに自然教室!

 今日の1時間目は5年生の水泳の授業でした。最初のウォーミングアップで、自然教室で踊るフォークダンスを行ったり、バタ足やクロールの練習をしました。写真は全て、フォークダンスの様子です(当日のような円形にはなっていませんが、子どもたちはとても楽しそうでした)。

 

ブックトーク(2年)

 三島市立図書館から司書さんお二人をお招きして、ブックトークを行いました。日本に古くから伝わっている昔話の絵本を読んでいただいた後、「おいしいもの たべたいな」をテーマに関連する何冊かの本を紹介していただきました。「次にジンタ号が来たときに借りたいな。」という子もいて、読書旬間にふさわしい取り組みができました。

自然教室に向けて(5年)

5年生は、6月29日、30日に予定されている自然教室に向けて、準備を進めています。今日の1時間目には、キャンプファイヤーの練習をしました。司会の進め方、火の子の言葉、全体での動きなど、意欲的に取り組んでいる5年生です。フォークダンスの練習では、笑顔一杯になりました。

 

学年集会

3年生になってはじめての学年集会がありました。今回は「クイーンをさがせ」というゲームをして交流を深めました。

4年三島めぐり(4)

最後の見学地は伊豆島田浄水場です。きれいな水になる仕組みを教わりました。外にあった大きなタンクはとても冷たくて、触れてみた子供たちはびっくりしていました。
今日の見学を今後の学習に生かしていきたいと思います。

4年三島めぐり(3)

浄化センターを見学しました。汚れた水がきれいになる様子を見ることができました。
見学の後は、お楽しみのお弁当タイムです。お家の方が作ってくれたお弁当で元気いっぱいになり、長伏公園でたくさん遊ぶことができました。

4年生・理科「水のしみこみ方の実験」

4年生の理科「雨水のゆくえと地面のようす」の学習で、①砂場の砂と②校庭の砂、どちらの方が水が染み込みやすいかをタブレットの中にあるストップウォッチ機能を使い、班ごとに実験をしました。砂場の砂の方が粒が大きく、隙間がある分、水が早く染み込むことがわかりました。

そよかぜ学習

3年生の総合的な学習の時間では、三島のよさについて学習をしています。今日は沢地川の水生生物を採集し、どのような水にすむ生き物なのかを分類しました。今日の活動で改めて沢地川がきれいな川であることを再確認しました。

クラブ活動が始まりました

令和5年度1回目のクラブ活動が行われました。4年生から6年生の子どもたちが、興味のある活動に参加します。異学年交流を通して育つすばらしい力と心。今日の活動では、今後の計画や役割を考え、見通しをもつこともできたようです。今後の活動も楽しみですね。

新体力テスト(3・4年生)

 

新体力テストが行われました。体育館で上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを、運動場で50メートル走とソフトボール投げの計測が行われました。

 

 

自然教室に向けて

 自然教室に向けて、ダンス作りだけでなく、歌も頑張っています。自然教室当日は「遠き山に日は落ちて」、「燃えろよ燃えろ」、「今日の日はさようなら」の3曲を歌います。

 ボランティアの方にそれらの歌を歌っていただきお手本を見せていただくと、「すごい上手ですね!」「どうしたらそんな風に歌えるんですか?」と興味を抱く子どもたちでした。

防犯訓練

不審者が校舎内に入ってきた時を想定した「防犯訓練」が行われました。5年2組に入ってきた不審者に職員数人で対応している間、子どもたちは緊張した面持ちで昇降口から校庭へ避難しました。避難を終えた後、校長先生からは、この訓練を経て①学校をきちんと整頓すること②日頃から人の話をよく聞くこと③校内や地域の方へのあいさつを行うこと、というお話がありました。また解散後すぐに、5年部ではその場で防犯指導が行われました。

計画委員会による「あいさつ活動」

朝から計画委員会による「あいさつ活動」が行われました。6年生を中心に、今回も有志で参加してくれる子たちがたくさんいました。こういう姿が日常になってきていて、沢地小学校は、気持ちの良い朝を迎えられています。

交流委員会のイベント

今回は、3年生と6年生が「ドラキュラ」のイベントに参加しました。普段は関わりの少ない学年の子たちと過ごせる楽しい時間となりました。

プール開き(6年)

今日の4時間目には、6年生がプール開きを行いました。6年生にはちょっぴり浅いプールでしたが、安全に気をつけながら、水泳の授業のスタートです。ルールやバディーの確認もしっかりできました。

 

プール開き(4年)

4年生がプール開きを行いました。6月4日の運動会では、学級対抗リレーで素晴らしいバトンパスをみせてくれた4年生。今日はプールの中でリレーをしました。歩いても泳いでもよいです。次の友達にしっかりとバトンを渡すことができました。安全に気をつけて、水泳の授業を進めていきたいと思います。

イザ!カエルキャラバン!

沢地小学校の体育館で 「粋なおやじの会」主催の「イザ!カエルキャラバン!」が開催されています。コロナの影響で開催されていなかったこの催しも久しぶりの再開です。今日は、午前中から、子供たちのために「粋なおやじの会」の皆様が準備をしてくださいました。三島市消防団第3分団の皆様も応援にかけつけてくださいました。水消火器体験、ジャッキアップ、防災カルタ、なまずの学校カードゲーム、起震車体験など、子どもたちは、友達と一緒に楽しみながら防災を学んでいます。

自然教室当日に向けて(5年体育)

 5年生の体育の様子です。自然教室のキャンプファイヤーの時間にクラスごと、創作ダンスを披露する予定です。自然教室ではクラスで4つの班があるため、1曲を4分割し、班ごとの担当を決め、振り付けを考えています。曲のリズムに合わせて、試行錯誤しながら楽しく活動していました。

交流遊び「ドラキュラ」(2・4年生)

昼休みに、交流委員会主催の遊びが行われました。ドラキュラという遊びで、人間役の人は、ドラキュラ役にタッチされないようにドラキュラエリアを駆け抜けます。今日は、2年生と4年生の交流でしたが、みんな笑顔いっぱいで遊んでいました。

はじめてのプール(1年)

1年生が、小学校に入学してはじめてプールに入りました。水に慣れるため、低水位での授業です。冷たいシャワーも笑顔です。しっかり約束をまもって、プールに入りました。冷たい水が、顔にかかっても、にこにこです。同じ方向を歩いて、あっという間に渦巻きができました。