ブログ

カテゴリ:3年生

マット運動(3年)

 体育館でマット運動を行いました。この日は「開脚前転」の練習。最初は、回転の勢いがつきやすいように、スロープマットを使って練習し、こつをつかんで上達した子は、普通のマットへ移動して、再び練習をしました。これからも練習を重ねて、みんなどんどん上達していってほしいと思います。

3年国語「ネコのひげ」

 3年生の国語の授業では、「ネコのひげ」という文章を使って「要約」の勉強をしています。子供たちは、段落ごとに大切な言葉を探し、ワークシートに書き込んでいました。

店ではたらく人(3年社会)

 「スーパーマーケットの売り場には、どのようなひみつがあるのだろう?」子供たちは、教科書の写真を見たり、買い物に行ったときの自分の経験を思い出したりしながら、気が付いたことをたくさん発表していました。

3年生算数「長さ」

算数の「長さ」の学習で、巻き尺を使って長いものを測る学習をしていました。実際に測ってみることで、その量感をつかむことができると思います。1メートルやそれを超える長さとはどのくらいなのかを実感することができました。