ブログ

令和4年度学校の様子

店ではたらく人(3年社会)

 「スーパーマーケットの売り場には、どのようなひみつがあるのだろう?」子供たちは、教科書の写真を見たり、買い物に行ったときの自分の経験を思い出したりしながら、気が付いたことをたくさん発表していました。

コリントゲーム制作中

図工の学習で、コリントゲームを作っています。今日は、背景となる板の色塗りをしました。板が水を吸ってしまうので、しっかりと縁取りをして、濃いめの絵の具で塗っていきました。完成までまだいくつかの行程があるので、引き続き楽しんで作っていきたいと思います。

福祉体験

今回の福祉体験では、聴覚障害の方に講話をしていただき、手話や生活の仕方について教えてもらいました。子供たちは、講師の中川さんに伝わるよう、オッケーサインを出しながら楽しそうに講話を聞いていました。

修学旅行説明会

 6年生保護者を対象に、修学旅行説明会が行われました。今年は3年ぶりに東京方面へ行く予定です。1ヶ月後のコロナの感染状況が心配ですが、みんなで無事に行けることを願っています。