ブログ

カテゴリ:2年生

合奏発表会(2年音楽)

 カスタネット、トライアングル、タンブリンなど、色々な楽器を使い、合奏の練習をしました。授業の最後には、「かぼちゃ」という曲に合わせ、グループごとに発表をしました。どのグループもとても上手に演奏することができ、子供たちはとても嬉しそうでした。

くしゃくしゃぎゅっ

1組の図工の様子です。大きな紙袋の中にくしゃくしゃの新聞紙を入れて枕のようにしてから、ぎゅっとしばることで形を作っていきます。完成が楽しみです。

動くおもちゃで遊んだよ

 先日、1年生に動くおもちゃを披露した2年生。今度は2年生同士でお披露目会です。「1年生と遊ぶより緊張する・・・」と、何やらプレッシャーを感じている人もいましたが、いざ遊んでみると、とっても楽しそう!
 同じおもちゃでも、ルールが違うと別の遊び方が楽しめると発見した人。
 生活科の教科書には載っていないおもちゃを作った人のおもちゃを興味深そうに観察し、動き方の面白さを感じた人。
 交流することで、いろいろな発見があったようです。

くしゃくしゃぎゅっ

図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習の様子です。今日は、本番よりも小さいサイズで練習をしました。本番でどんなものを作ろうか、構想をふくらめていました。