学校の様子

令和6年度学校の様子

5年総合 視覚障害体験

今日の2,3時間目の総合の授業では、社会福祉協議会の皆様を講師にお招きし、視覚障害体験が行われました。二人ペアでアイマスクをして、白杖を使いながら、階段や廊下、障害物に気をつけながら、歩く活動をしました。体験を通して、視覚障害について考えるきっかけになる時間となりました。

 

自然教室2日目 解散式

1泊2日の自然教室、「一致団結5年魂 個性をいかし合う自然教室」のスローガンに向かって、子供たちが思いやりの気持ちをもって、活動する様子が見られました。昼食時に激しく降っていた雨も子供たちが学校へ到着する時は、少し回復してきました。

自然教室2日目 イニシアチブ(協力)ゲーム

2日目は雨でしたが、室内でイニシアチブ(協力)ゲームを行いました。班で、「蜘蛛の巣」「ポイズンリバー」「ラインナップ」「火起こし体験」のコーナーを回ります。子供たちのすてきな協力する場面がたくさん見られました。綱引きも楽しかったですね。