ブログ

カテゴリ:6年生

沢地カーニバル6年生

 6年生は、一人一人が進んでアイデアを出し合い、準備をし、「理科と社会」のお店を出しました。子供たちにとっては、今回が最後のカーニバルです。全員が主役となって活躍できました。久しぶりに来校された保護者の方々や地域の皆様の応援も励みになりました。ありがとうございました。

授業の様子(6年外国語)

 食材の産地を英語で聞き合う授業を行いました。子供たちは、学んだフレーズや単語を積極的に使って、会話を楽しんでいました。
 この日は中学校の先生が、授業の様子を参観に来ていました。もうすぐ卒業する6年生、中学校へ行っても楽しく英語学習に取り組んでほしいと思います。

未来のわたし

 図工「未来のわたし」の学習の様子です。今日は、前回の続きで、髪の毛や服を付け足していきました。だんだん未来の自分の姿が形になってきました。

未来のわたし

2組の図工の様子です。未来の自分の姿をイメージしてつくる工作教材です。人の体の芯材を自由に動かしポーズを決め、紙粘土で肉付けをしていきます。じっくり作りたいところですが、紙粘土が乾いてしまうので、時間とのたたかいです。みんな集中して取り組んでいました。