ブログ

カテゴリ:4年生

キャッチバレーボール

 体育の授業の様子です。4年生ではキャッチバレーボールを行っています。試合の進め方を確認しながら、楽しんで活動していました。実際に試合形式を行っていく中で、アタックする人へのパスやボールキャッチが上手になると良いですね。

新聞紙スリッパ作り

総合の学習の一環といて、新聞紙スリッパを作りました。大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、室内が危険な状態などから簡易的に足を守る道具です。作り方も比較的簡単でした。子供たちも実際に履いて、その履き心地やどの位の強度なのか確認していました。

発育測定と保健指導

 今日は、4年生の発育測定の日でした。また、発育測定と一緒に保健指導で「リフレーミング」について教わりました。「あわてんぼなのは、行動が早くできているとも考えられるんだ!」、「短所を長所としてみるって大事なことなんだな。」と、自分はどれにあてはまりそうなのかを興味深く調べていました。そして、最後に「友達の良いところメッセージカード」を書いて渡す活動をしました。照れくさそうにしている姿がとても微笑ましかったです。