ブログ

カテゴリ:学校行事

PTA整備作業

本日、PTA整備作業が行われました。たくさんの方にご参加いただき、運動場の草取りや、側溝の掃除などを無事終えることができました。この会に際し、準備を進めてくださったPTA環境整備部の皆様、おやじの会の皆様、そして、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

委員会活動

 12日木曜日の委員会活動の様子です。計画委員会では、「1年生と仲良くする会」で発表した運動会のスローガンの横断幕を作りました。てきぱきと行う姿、頼もしい限りです。

1年生と仲良くする会 6

 4月始めから少しずつ準備を始め、短い期間でも全校のために頑張っていた計画委員会に対し、校長先生を始め多くの先生から頼りになるという言葉をいただきました。これからの活躍に期待ですね。

1年生と仲良くする会 5

1年生からのお礼の言葉の様子です。1年生の代表としてとても堂々としていました。計画委員会の企画が楽しかったと聞いて、計画委員会の5年生、6年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。

1年生と仲良くする会 2

 自分たちの番がくるの、とてもどきどきでしたね。それでも、6年生の優しい声掛けのおかげで、どの1年生も元気な声で上手に自分の名前をいうことができました。6年生のよい姿勢を見て、1年生もぴしっとしたすてきな姿勢でした。

1年生と仲良くする会 1

 2時間目の時間に1年生と仲良くする会がオンラインで行われました。1年生紹介では、1年生の好きなものを6年生が発表しました。1年生、6年生ともに伝わりやすいはきはきした声で、オンラインでも大変よくわかりました。

ジンタ号

 4月は雨で中止となってしまったため、今年度初のジンタ号来校となりました。密にならないよう、中の人数を調整しながらの貸し出しですが、たくさんの子が本を借りていました。次回は6月1日(水)です。次回も天気が良いといいですね。

リハーサル

 明日行われる「1年生と仲良くする会」に向けて、1年生と6年生がリハーサルを行いました。1年生はちょっと緊張している様子でしたが、6年生のお兄さん・お姉さんに励まされながら、しっかりと練習に取り組んでいました。

図書室の様子

今日の図書室の様子です。3年生の子供たちが嬉しそうに本を借りに来ていました。お仕事に来た6年生の優しい話し方、真面目な仕事ぶりに図書の先生もとても安心しています。

計画委員会

 14日に行われる委員会活動に先立って、計画委員会のメンバーが集まり、今後の簡単な計画を立てたり、代表委員会の役割分担を決めたりしました。学校が始まり、まだ日が浅いですが、学校のために頑張っていきたいという思いが伝わってきて頼もしさを感じました。

入学式5

 どきどきの入学式、最後まで素敵な姿でできていてとても立派でした。新しいクラスの先生からどんなお話があったか、お家の人に教えてあげてね。今日から沢地小学校の一員ですね。みんなで沢地小学校を明るい学校にしていきましょう!

入学式 4

 そして、どきどきの担任の先生、支援員さんの発表。みんなわくわくしていましたね。先生たちのお話、明日からの学校生活でも大切にできるといいですね。

入学式 2

初めて入った1年生の教室、とても良い姿勢で待つことができましたね。入学式前で緊張したけど、廊下をしっかり並んで体育館に向かいました。

入学式 1

 沢地小学校に来ることを楽しみにしていた新1年生の式前の様子です。自分の靴箱さがし頑張りましたね。
 受付の時に自分からお名前を教えてくれてとても嬉しい気持ちになりました。

ありがとう 新6年生

 新6年生のみなさん、短い時間でしたが、1年生、沢地小学校のために本当にありがとうございました。「一人一人の姿、とても頼もしかったです。」と校長先生からもお礼のお言葉をいただいていました。
 明日からも沢地小学校の最上級生、リーダーとして、とても頼りにしています。
 みなさんの力でぜひ、沢地小学校を支えていってくださいね。