学校の様子

令和6年度学校の様子

5年図工 糸のこぎりをつかってつくろう

5年生の図工の授業では、糸のこぎりをつかって作品づくりをしています。今日は、まず直線と曲線を段ボールを使って、切ってみました。みんな上手に糸のこぎりを使うことができました。板に思い思いの線を描いて、糸のこぎりで切り、できあがった形からイメージを広げていきます。

PTA家の前あいさつ運動

今週は、PTA家の前あいさつ運動が行われています。学校内だけでなく、家庭や地域でのあいさつの意識を高めてほしいと、計画をしました。昨年度に引き続き、2年目の取組です。子供たちも自分から元気にあいさつができると素敵ですね。

紫陽花の剪定作業

沢地小の校庭や通学路、がんばり坂の紫陽花の花は、地域の皆さまのお力で、毎年きれいな花を咲かせています。今年も、色とりどりのきれいな紫陽花が、毎日子供たちの登下校を見守ってくれています。今日は、かわせみボランティアや粋なおやじの会、保護者の皆様による剪定作業が行われました。熱中症に気をつけながらの作業になりました。おかげさまで、きれいに紫陽花の花が刈られ、きっと来年もきれいな花を咲かせてくれると思います。皆様、猛暑の中、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

第2回かわせみ実行委員会

第2回かわせみ実行委員会が開催されました。

各部からの活動近況や今後の活動について、確認や意見交換をしました。

お忙しい中でお集まりいただきました実行委員の皆様、誠にありがとうございました。

3年 健口教室

 歯科医・歯科衛生士さんに来校していただき、健口教室を行いました。歯の健康を守るために大切なことを教わりました。乳歯と永久歯の違い、虫歯になってしまう可能性のあるお菓子ランキング等を教えていただきました。また、染色液を使い、磨き残しがあるかどうかを確かめていきました。これから、自分がどの歯を意識して磨けば良いのかを知ることができたと思います。正しい歯磨きの仕方も教えてもらったので、ぜひお家でも実践してみてくださいね。保護者の皆様、持ち物の御準備をありがとうございました。

1年 めんぼーくん読み聞かせ

1年生の教室にめんぼーくんが来て下さいました。絵本のまち三島の取組で、各学校の1年生に読めんぼーくんが読み聞かせをしてくださいます。沢地小は、トップバッターです。元気いっぱいのめんぼーくんに子供たちの笑顔が広がりました。本を通して、心があたたかくなります。

【4年】三島めぐり2

清掃センター

4年2組は、7月2日(火)、三島めぐりに行きました。

はじめに清掃センターに行ってきました。

燃えるごみを大きな機械を使って、攪拌(かくはん)する作業を

していました。

燃えるごみをどのように処理するのか子供たちは、

興味をもって学ぶことができました。

 

 

 

浄化センター次に浄化センターに行きました。

下水がどのようにきれいになるか、映像を見たり、実際に施設を見学したりして

学びました。

最後の処理で、きれいになった水を見て、子供たちは、感心していました。

 

浄水場

 最後に伊豆島田浄水場に行きました。

浄水場では、水道水がどのようにきれいにされて、私たちのもとに

届くのか学習しました。

沢地小の水道水は、こちらの浄水場から届いた水だそうです。

最後に消毒した水道水を貯めるタンクを皆で触りました。

タンクの表面がとても冷えていて、子供たちも気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

 

6年 交通安全リーダーと語る会

火曜日の5時間目に6年生が交通安全リーダーと語る会を行いました。4月から最上級生として、下級生の手本となってきた6年生です。今日は、通学路について感じていることや改めて調べたことを発表し合いました。御来賓の皆様、スクールガードの皆様にも、暑い中参加していただきました。これからも交通安全リーダーとして、交通ルールを守って、下級生にも声をかけながら、活躍してほしいと思います。

5年総合 視覚障害体験

今日の2,3時間目の総合の授業では、社会福祉協議会の皆様を講師にお招きし、視覚障害体験が行われました。二人ペアでアイマスクをして、白杖を使いながら、階段や廊下、障害物に気をつけながら、歩く活動をしました。体験を通して、視覚障害について考えるきっかけになる時間となりました。

 

自然教室2日目 解散式

1泊2日の自然教室、「一致団結5年魂 個性をいかし合う自然教室」のスローガンに向かって、子供たちが思いやりの気持ちをもって、活動する様子が見られました。昼食時に激しく降っていた雨も子供たちが学校へ到着する時は、少し回復してきました。

自然教室2日目 イニシアチブ(協力)ゲーム

2日目は雨でしたが、室内でイニシアチブ(協力)ゲームを行いました。班で、「蜘蛛の巣」「ポイズンリバー」「ラインナップ」「火起こし体験」のコーナーを回ります。子供たちのすてきな協力する場面がたくさん見られました。綱引きも楽しかったですね。

自然教室 キャンプファイヤー

夜にはお楽しみの、キャンプファイヤーが行われました。ファイヤー係の進行で、チェッコリ、マイムマイム、ジャンボリミッキーなど、たくさんの歌や踊りで盛り上がりました!

自然教室 カレー作り

火おこしから、かまどの準備、野菜切って、協力して、美味しいカレーライスができました。一人一人が、自分の役割をしっかりと果たして、お互いに声を掛け合いながら、進めていきました。もちろん片付けもばっちりです。

学年集会(4年生)

 朝の時間を使って学年集会を行いました。今日は、「紙をどれだけ長くちぎることができるか」というゲームをしました。子供達は真剣にかつ楽しく取り組んでいました。梅雨の時期で、雨が降ると外で遊べません。紙があればできるので、教室でもできるといいですね。

5年 自然教室(出発式)

自然教室のため、箱根の里へ向かう5年生の朝の様子です。実行委員による出発式では、真剣な表情で話を聞いたり、班ごとのめあてを発表したりする子供達の姿がありました。見通しを持って行動すること、そして自分と周りの子の健康、安全に気をつけながら2日間過ごします。(6年生の子供達がお見送りをしてくれました。)

3年生 そよかぜ学習

 6/26(水)の2.3時間目にそよかぜ学習を行いました。6/21から延期となっていたため、子供たちはとても楽しみにしていました。沢地川に入り水中生物を捕まえ観察をし、水質調査を行いました。流れが速い部分もありましたが、子供たちは水中生物をたくさん捕まえようと取り組んでいました。その後の観察も真剣に行い水質調査の結果、沢地川はきれいな川だということがわかりました。

 保護者のみなさま、そよかぜ学習のため持ち物などの御準備ありがとうございました。

 

三島めぐり③(4年生)

 最後は、「伊豆島田浄水場」でした。くみ上げる水がとても綺麗なので、少しの消毒だけで飲み水として使えるようです。すごく綺麗な水であることに、子供達は驚いていました。実際に見ることで、学びが深まったと思います。

三島めぐり②(4年生)

 次に、「浄化センター」に行きました。自分達が使った水を綺麗にしてくれている場所であることを学びました。汚れは微生物が食べてくれているそうです。綺麗になった水を見た子供達は、目を輝かせていました。

三島めぐり(4年生)

 最初は、「清掃センター」に行きました。ごみを減らすためには、①リデュース(できるだけ無駄なものを買わずに、ごみを出す量を少なくすること。)②リサイクル(使い終わったものを新しい製品に生まれかわらせること。)が大切だそうです。自分にできることをやっていきたいですね。

2年図工 はじめての絵の具

2年生の図工の様子です。小学校に入って初めての絵の具を使う授業で、「カラフルちょうちょ」の色を塗りました。道具の名前、使い方、片付け方をしっかり学習したあと、少しずつ丁寧にちょうちょの模様に色を塗りました。

2年 ブックトーク

 今日は、2年生を対象に、市立図書館の司書さんが来校し、ブックトークを開いてくださいました。

本の読み聞かせや、本の紹介など、子供たちは、本の世界に夢中になっていました。

5年 自然教室に向けて

5年生が、来週の自然教室に向けて、準備を進めています。今日は、係ごとに活動を進めていきました。班長、食事係、かまど係、キャンプファイヤー係、それぞれのがんばりと協力で、行事は成功し、子供たちの達成感につながります。子供たちにとって、最高の2日間になるよう、取り組んでいけたらと思います。

 

3年図工 立ち上がった絵

3年生の図工の授業では、子供たちが、自由な発想で「立ち上がった絵」の作品に取り組んでいます。できあがるとタブレットで撮影しています。集中して楽しみながら取り組む子供たちの表情が素敵です。

4年理科 浮沈子 実験

今日は、4年生を対象に、くらりか静岡の皆さんを講師にお招きして、理科の実験教室が行われました。浮沈子の実験を通して、浮力や空気と水の性質について、楽しみながら活動することができました。

第2回PTA本部役員会・運営委員会

本日、第2回PTA本部役員会・運営委員会が開催されました。

七夕会の確認や県P連大会発表の資料検討等をしました。

令和5年度に実施していた「家の前あいさつ運動」を、令和6年度7月中に実施します。

後日、保護者の皆様に学校よりお便りを配布致しますので、御確認ください。

今年度も引き続き、「家の前あいさつ運動」に御協力のほどよろしくお願い致します。

PTA本部役員の皆様、本日もお忙しい中、遅くまでありがとうございました。

今年度のクラブ活動 スタート

今日の6時間目は、今年度1回目のクラブ活動でした。4年生以上の子供たちが、異学年交流の時間を楽しんでいます。今日は1回目、役割や年間の計画が中心でしたが、早速、活動に入ったクラブもあったようです。

 

1年算数 たしざん

1年生の算数の授業では、たしざんの答えが同じ式をさがす活動をしています。計算カードを使いながら、考えていきます。カードを並べてみると、きまりがありそうですね。

 

ハートタイム「わたしも大切 あなたも大切」

今日は、朝の時間に「ハートタイム」の活動を、各クラスで行いました。令和6年度は、自分や周りの人を大切にできるようにと願い、「わたしも大切 あなたも大切」を合言葉に進めています。「ふわふわことば ちくちくことば」「相手に伝えましょうゲーム」「どうすればけんかにならなかったかな?」など、各学年、学級で様々な活動に取り組みました。

2年生 プール開き

今日は、素晴らしいお天気で、2年生が楽しみにしていたプール開きです。シャワーを浴びると、「つめたーい」と笑顔が広がりました。プールサイドをぐるりと回りながら、流れをつくりました。逆向きに進むときは、低水位でもパワーがいりますね。お友達といっしょに水遊びを楽しむことができました。これからも楽しみながら、安全に気をつけて、体育の水泳の授業を進めていきましょう。

 

 

3年生 校外学習

 6月7日校外学習にて生涯学習センター、市民文化会館、楽寿園へ行ってきました。

事前に職員の方に質問したいことを考えていたので、様々な質問をすることができ学びを深めていました。

道中や施設内では、進んで挨拶をする姿もたくさん見ることができました。

また3年生初めてのお弁当を朝から楽しみにしており、ニコニコでとても美味しそうにお弁当を食べていました。

保護者の皆様持ち物やお弁当の御準備ありがとうございました。

 

 

4年生 起震車訓練

教室での説明

 

起震車訓練

 三島市の危機管理課の方に来ていただき、起震車訓練を2校時に行いました。

起震車体験と教室での講義を行いました。

 教室での講義では、東日本大震災で、どのように揺れるのか、映像を見ながら学習しました。

起震車訓練では、運動場に来た起震車を使い、地震の体験を行いました。

 子供たちは、日頃、総合的な学習で防災について学習していますが、

実際に揺れを体験したり、映像を通して学んだりすることで、学びを深めたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢地幼稚園のみなさん ようこそ沢地小図書室へ

今日の午前中に、おとなりの沢地幼稚園の年中さんが、沢地小学校へ来てくれました。ようこそ沢地幼稚園のみなさん、今日は、図書室「本のもり」で学校司書さんの読み聞かせです。真剣に聞いてくれて、とてもうれしかったです。沢地小の図書室はどうでしたか?ぜひ、また来て下さいね。待っています。

5年総合 福祉「高齢者模擬体験」

5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習を進めています。今日の授業では、社会福祉協議会の皆様が、講義と演習を進めて下さいました。まず最初に「福祉」について、考える時間でした。自分たちは多くの方々に支えられて生活していること、幸せとは何か、自分たちが社会で誰を支えることができるのかなど、大切なメッセージが伝えられ、子供たちの心に届いたと思います。実際にゴーグルやヘッドホン、手袋、ウエートなどを身につけ、高齢者について体感することができました。杖を使って障害物を歩く体験を通して、サポートの児童も、高齢者にどのように声かけをしたら良いか、考えることができました。今日の体験を今後の学習活動に繋げていきましょう。

1年算数 ふえるといくつ

1年生の算数の授業では、たしざんの学習活動を進めています。今日の授業では、問題文について、式を書いたり、ブロックを動かして、答えを求めたりしていきました。ブロックを動かしながら、友達に説明をすることも大切です。

運動会 粋なおやじの会のみなさまのご協力に感謝!!

朝早くから、「粋なおやじの会」の皆様が、沢地小運動会のためにお力をお貸し下さいました。テント設営からテーブル、椅子の設置まで短時間で、ご協力くださり、なんとか予定された時刻に運動会をスタートすることができました。また閉会式後には、テント撤収と遊具のロープ外し、テーブルと椅子の撤収など、お力を貸していただきました。いつも本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの方々に支えられて、無事沢地小運動会を開催することができました。本当にありがとうございました。

 

運動会10 閉会式

今年度の運動会は、赤組の優勝となりました。

しかし、どのクラスもどの児童も一生懸命、真剣に競技に参加していました。

保護者の皆様におかれましても、たくさんの応援ありがとうございました。

 

さ・・・さいこうの  わ・・・ワンチーム  じ・・・じまんの運動会

今年のスローガン通り、最高の運動会となりました。

 

運動会9 リレー つながる想いは六限大!(6年)

令和6年度沢地小学校運動会の最後のプログラムは、6年生によるリレーです。小学校生活最後の運動会、6年生にとっては特別の時間です。最高の運動会をという熱い想いは一つです。最上級生である6年生の姿に、1年生から5年生も、応援に駆けつけてくださった方々も釘付けになりました。6年生、感動をありがとうございました。

 

運動会3

3、4、6年生の徒競走、変化走です。全力の子供達。応援の声や拍手が運動場に響き渡ります。

運動会1

沢地小学校の運動会がスタートしました。雨で心配されたグランド状態も回復し、予定通りプログラムがスタートです。

明日天気になあれ

明日は、子供たちが楽しみにしている運動会です。お天気が心配されるところでしたが、天気予報によると、なんとか開催できそうです。昇降口前には、大きなてるてる坊主(サニーサンタ)が、飾られています。沢地っ子の願いが届きますように。

運動会前日準備

明日は、いよいよ運動会です。今日の5時間目には、5、6年生が、前日準備を行なってくれました。係ごとに教室で最終打ち合わせをしたり、準備物を昇降口付近に運んだり、頑張って活動してくれました。5、6年生、ありがとうございました。明日の運動会もよろしくお願いします。

3年 総合的な学習

今日の5時間目、3年1組では、総合的な学習の時間に「三島のよさ」について調べていました。子供たちなりに、三島にはどんなところがあるのか、何があるのか、真剣に考えている姿が印象的でした。タブレットを使ったり、図書室の本で調べたりしていました。

 

4年生 リレーの練習

朝練習で、リレーの練習をしました。

今日は、晴天に恵まれ、朝から子供たちが元気に

運動場を走りました。

明後日、運動会、当日です。

最後まで全力で取り組んでほしいと思います。

 

リレーのスタートです。

6年図工 おもしろ筆

6年生が図工の授業で、「おもしろ筆」の学習を行っています。いろいろな材料を工夫しながら、自分だけのおもしろい筆を作っています。つくった筆で書いてみると、できあがりに違いができて楽しいですね。

運動会総練習

今日は、全校で運動会の総練習を行いました。昨日は雨が激しく、今日の総練習が予定通り実施できるか心配でしたが、グランドの状態も良く、全校児童で、運動会当日に向けて練習を行うことができました。開会式と閉会式、ラジオ体操の練習など、しっかりと進めることができました。6月1日の運動会に向けて、がんばっている沢地っ子です。

2年 新聞紙となかよし

2年生の図工「しんぶんしとなかよし」の活動です。4階の沢地ルームを使って、新聞の良さを見つけながら、おうち、洋服、長い棒、アクセサリーなど、それぞれすてきな作品を作りました。

PTA環境整備作業

今日は、朝からPTA環境整備作業が行われました。草取りや側溝の土あげなど、たくさんの保護者のみなさま、子供たちが集まり、作業を進めて下さいました。1週間後の運動会に向けて、校庭がきれいになり、子供たちが安心して活動することができます。また粋なおやじの会の皆様も作業に参加して下さり、沢地川沿いの整備やプール清掃などをしてくださいました。保護者の皆様、地域の皆さまに支えられ、教育活動を進めることができます。ありがとうございました。作業に参加した子供たちも、ありがとうございました。

 

かわせみ実行委員会ボランティア全体会

本日、かわせみ実行委員会ボランティア全体会が開催されました。

地域学校協働本部の学校支援ボランティアさんが集まり、今年度の活動について話し合いを行いました。

『学習支援』『スクールガード』『環境整備』の3本柱で、今年度も学校支援をしてくださります。

本当に心強く思います。

一年間、どうぞよろしくお願い致します。

また、お忙しい中で御出席していただき、誠にありがとうございました。

5年生・外国語(ALTのユアン先生による授業)

5年生の外国語の授業の様子です。今年は、ALTのユアン先生が週に一度、子どもたちの授業を担当してくださっています。アルファベットと音との関係を示す「フォニックス」の練習をしたあと、グループで協力し合って、Please say an animal starts with `c'. (Cから始まる動物は?)といったクイズに挑戦しました。

カメの永遠(とわ)ちゃん、おはよう

沢地小の池には、カメの永遠(とわ)ちゃんが、元気に泳いでいます。朝や休み時間には、子供たちが、とわちゃんに会いに来ます。今朝は、1年生の「おはよう とわちゃん」の声に、永遠ちゃんが、すいすいと近づいてきました。うれしそうな子供たちです。とわちゃんにパワーをもらって、今日も1日がんばりましょう。

 

おたまじゃくしの会 読み聞かせ

今日の昼休みに、令和6年度になりはじめての「おたまじゃくしの会」による読み聞かせが行われました。子供たちにとって、読み聞かせの時間は、とても心があたたかくなる素敵な時間です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

スクールガード連絡会

今朝、校庭で今年度1回目のスクールガード連絡会が行われました。各地区の子供たちの登校の様子について、情報共有をしました。スクールガードの皆様に毎日あたたかく見守っていただき、子供たちは元気に学校生活を過ごすことができます。本当に毎日ありがとうございます。

6年・外国語「日常生活について紹介しよう」

6年生の外国語の授業です。ふだんの週末について、「何時に、何をするか」英語で伝え合い、友達が伝えてくれた内容をメモしました。英語で聞き取った内容に対して「そんなに早いの?」「午前中にやるんだね」と会話が盛り上がっていました。

運動会スローガン掲示

今年の運動会スローガンが決定し、計画委員の子たちによって、中央昇降口前に掲示が行われました。スローガンは、「最高の ワンチーム じまんの運動会」です。頭文字を並べると「さ・わ・じ」になります。文字の周りには、各学級一人一人の、運動会への思いが書かれています!

3年・理科「かげと太陽」

「時間がたつと、かげはどう動くのだろう…」という問題を解決するため、校庭に出て、班ごとにかげの動きを観察しました。1時間経つと太陽が動いて見えること、かげもその反対側で動いていくことがわかりました。

4年算数「角」

算数の「角」の学習で、

分度器を使って、角度を測っています。

分度器の中心を合わせたり、0°の線を合わせたりと

子供たちは、実際に体験しながら問題を解いています。