ブログ

カテゴリ:3年生

お話の絵

3年生の図工の学習で、「モチモチの木」の絵を描きました。今日は、最後の仕上げです。モチモチの木に光が灯った様子をいろとりどりのスタンプで表現しました。

3年生体育(ポートボール)

 日中は、だんだん暖かくなってきました。子供達は元気に体育の授業に取り組んでいます。写真は「ポートボール」の様子です。味方がキャッチできるようにシュートしたり、点をとられないようにガードしたりしていました。運動量が多く、盛り上がっています。

3年生図工(お話の絵)

 今日は仕上げでした。モチモチの木に灯がともったように見えるよう、スタンプで色をつけていきました。子供達は楽しく活動していました。さて、どのような作品が出来上がったのでしょうか。

「安全マップ」発表会(3年社会科)

 地区ごとに分かれて制作した「安全マップ」の発表会が行われました。「ここは、車の通りが激しいから危険です。」、「ここは、スクールガードさんが立ってくれているので安心です。」など、どのグループも調べたことをしっかりと発表していました。

じしゃくにどれだけつくかな?(3年理科)

 棒磁石にどれだけクリップが付くかを調べながら、磁石の不思議について考えました。「磁石の端の方にはたくさん付いた!」、「S極とN極の両方とも付いた!」、「棒磁石の真ん中の方は付かないなあ。」など、子供たちからたくさんの意見が出され、授業が展開されていきました。

 

3年生「安全マップを作ろう」

    

3年生の社会「事故や事件からくらしを守る」の学習で、住んでいる地域ごとにグループになり、メタ文字に表示された自分たちの住む地域の地図を見ながら①危ないところ②安全なところについて話し合いました。「ここはいつも、スクールガードさんが居てくれるから安心」「ここは道が細いから気をつけた方が良いよね」と自分たちの住む地域の安全について、しっかりと考えることができました。  

授業の様子(3年書写)

 「山里」という字を練習しています。お手本をしっかり見ながら、良い姿勢で集中して取り組んでいました。毛筆の学習が始まってもうすぐ一年。みんな準備や片付けもとても上手になりました。

じしゃくにつけよう

 3年生理科、最後の単元です。まずは、磁石を見たり触ったり、くっつけたりしてみました。次に、「どんな物が磁石につくのだろうか。」という問題で実験をしました。子供達はすごく楽しく学んでいました。

昔の道具(3年社会科)

 「いしうす」や「しょいかご」など、昔の道具をタブレットで調べ、分かったことをワークシートにまとめました。
 明日は、三島市の郷土資料館へ行って、実際に見たり、体験したりする予定です。とても楽しみですね。

外国語活動(3年)

 「What's this?」「It's ~.」というフレーズを使って、会話の練習をしました。オンラインで授業を受けている子供たちも参加して、みんなとても楽しそうに活動していました。

寒さに負けず

寒さが厳しくなってきましたが、子供たちは体育の授業や休み時間等、元気に体を動かしています。3年生の体育では、跳び箱の抱え込み跳びの練習や、縄跳びの練習をがんばっていました。

物の重さ

理科の「物の重さをくらべよう」の学習です。粘土やアルミホイルの形を変えると重さが変わるのかどうかを実験で確かめました。

図工(紙版画)

 みんなで協力して、「刷り」の作業をしました。また、好きな色を選び、ローラーを使って背景を作りました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

算数の授業の様子(3年)

 折り紙を折ったり切ったりしながら、「二等辺三角形」や「正三角形」の性質について調べました。
 子供たちは、「あっ、そうか」、「なるほど」などとつぶやきながら、分かったことをまとめていきました。

七草の動画

 今日は給食に「七草がゆ」が出ました。
 各教室では、事前に七草がゆについての動画を見て、七草の育て方や調理の仕方、七草がゆを食べる意味などについて学習しました。
 子供たちは「早くおいしい七草がゆを食べたいな」という表情をしながら、熱心に動画を見ていました。

書写の様子

 沢地ルームで、「書き初め」の練習をしました。3年生の字は、「思いやり」です。お正月、練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。授業の最後にはみんなで記念写真を撮りました。

3年体育科公開授業です。

 3年生の公開授業は時間走、リズムダンス、体力アップの練習の様子を公開しました。リズムダンスでは、各クラスのダンスリーダーが中心となって振付を考えました。1組も2組も練習を積み重ねてきたことが分かる、素敵なダンスでした。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

3年生・消防署見学

社会科の「火事からくらしを守る」の学習で、富士山南東消防本部に見学に行きました。消防隊員の方から消防署のお仕事について説明をお聞きした後、救急車・消防車(タンク車・救助車・水そう車)についてわかりやすく教えていただき、最後は救助のための道具を実際に持ったり、酸素ボンベを背負ったりと貴重な経験をたくさんさせていただきました。

3年社会科見学(3)

 菰池公園でお弁当を食べた後は、「ゆうゆうホール」を見学しました。大ホールに初めて入った子が多く、その広さにびっくりしていました。「ゆうゆう」には、自由な発想でゆう(友、優、遊など)を創造してほしいという願いがこめられているそうです。自分の目で見ることで、たくさん学ぶことができたと思います。

3年社会科見学(2)

最初の見学場所は「三島市民生涯学習センター」です。図書館の利用者数や子供に人気な本を聞いて、子供たちは頷きながらメモをとっていました。また、可愛い人形が児童センターのことを教えてくれる動画は子供たちに大好評でした。

3年社会科見学(1)

 9時15分、路線バスに乗り、三島駅に向かって出発しました。三島駅からは徒歩で、「生涯学習センター」と「三島市民文化会館」へ移動し、市の施設について学習します。せっかくの機会ですので、しっかりと学習してきてほしいと思います。

あいさつ運動

 今年度沢地小学校では、各学年ごとに「あいさつ運動」に取り組んでいます。11月は3年生の番です。これまでの学年は朝の時間に実施していましたが、新たな方法として、下校時に実施しています。今日は、1・2年生に元気な「さよなら」のあいさつができました。一つ一つの活動を通して、3年生は大きく成長しています。

沢地カーニバル

 3年生は初めてお店を出しました。1組も2組も、自分たちで内容を考え、自分たちで協力して準備を進めました。今日は、上級生のお店を見ることで、真似したいことが見つかったと思います。今回の経験を、今後の学校生活や来年のカーニバルに生かして欲しいと思います。

クラブ見学

 今日はクラブ見学でした。それぞれのクラブがどんな活動をしているのか、一生懸命メモをとっていました。クラブ活動は来年からです。どごに入るのか、今から迷いますね。

空きようきのへんしん

図工の「空きようきのへんしん」の学習です。空き容器に紙粘土でかざりをつけ、鉛筆立てや小物入れなどを作っています。今日は、仕上げにニスを塗りました。素敵な作品がたくさんできました。校内作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。

鉄棒運動(体育)

 気温が低くなってきましたが、運動場で元気に体育の授業をやっています。今日は鉄棒運動です。iPadに技のカードが入っているので、子供達はそれを見ながら練習に励んでいます。たくさんの技を習得できるといいですね。

3年生合同体育

今日は、晴天の下、学年合同で体育を行いました。たくさん体を動かして、体力づくりと共に、親睦を深める1時間になりました。

いじめ防止集会

 いじめ防止集会を行いました。いじめは、何気ない言葉がきっかけとなります。そして、いじめは人の「生きる力」を奪ってしまいます。3年生全体で「いじめは絶対にしてはいけないこと」を確認しました。笑顔で生活し、ここからさらに成長していきます。

ネコのひげ

国語「ネコのひげ」の学習で、要約の仕方について学習しました。校内研修でたくさんの先生たちがいて緊張したと思いますが、全員がよく考え、よく反応し、とてもがんばった1時間でした。これまでの学習の積み重ねがしっかりと発揮されていました。

マット運動(3年)

 体育館でマット運動を行いました。この日は「開脚前転」の練習。最初は、回転の勢いがつきやすいように、スロープマットを使って練習し、こつをつかんで上達した子は、普通のマットへ移動して、再び練習をしました。これからも練習を重ねて、みんなどんどん上達していってほしいと思います。

3年国語「ネコのひげ」

 3年生の国語の授業では、「ネコのひげ」という文章を使って「要約」の勉強をしています。子供たちは、段落ごとに大切な言葉を探し、ワークシートに書き込んでいました。

店ではたらく人(3年社会)

 「スーパーマーケットの売り場には、どのようなひみつがあるのだろう?」子供たちは、教科書の写真を見たり、買い物に行ったときの自分の経験を思い出したりしながら、気が付いたことをたくさん発表していました。

3年生算数「長さ」

算数の「長さ」の学習で、巻き尺を使って長いものを測る学習をしていました。実際に測ってみることで、その量感をつかむことができると思います。1メートルやそれを超える長さとはどのくらいなのかを実感することができました。

授業の様子(3-1理科)

 3年生の理科の学習では、のびたり縮んだりするゴムの性質を利用した「車作り」に取り組んでいます。どうすれば車が速く走るのか、子供たちは試行錯誤しながら車作りに励んでいました。

社会3年生 農家の下里さんに話を聞きました。

3年生社会の学習で、農家の下里さんが農業について話をしてくださいました。仕事をしていて一番うれしかったことは、大きくてきれいな野菜を収穫できたときだそうです。草刈り機、トラクターの写真や朝収穫したばかりの野菜などを見た子供たちからは驚きの声が上がっていました。

水難訓練

 今日は、「泳ぐ」ではなく、「浮く」を目標に授業に取り組みました。万が一に備えての水難訓練です。「ペアに支えてもらう」「自分でペットボトルを使って浮く」「自分の身体だけで浮く」という三段階ですすめました。普段より難しかったと思いますが、真剣に取り組むことができ、自分の命を守る方法を学びました。

そよかぜ学習

 沢地川にいる水生生物の観察に行きました。網とバケツを使い、夢中になって生物を捕まえました。川の水質によって、住んでいる生物は違うようです。捕まえた生物を分類した結果、沢地川はとてもきれいだということがわかりました。この体験を、次の学びにつなげていきたいと思います。

健口教室

 今日は健口教室がありました。虫歯は、3・4年生では一番多い病気だそうです。大人になっても丈夫な歯を保つために、歯磨きのコツを教わりました。口の中を清潔に保つには、食事をしたらうがいと歯磨きをする、歯医者でクリーニングをうけるなどが大切だそうです。教わった磨き方を、実際に家でやってみてくださいね。

 

初めての毛筆

 「毛筆」の学習が始まりました。前回は、道具の使い方を確認したので、子供達は今日が待ち遠しかったようです。筆の感触に慣れるために、半紙に色々な線や絵をかきました。これからどんな字をかいていくのか楽しみですね。

台風の目

 今日は運動会でした。写真は「台風の目」の様子です。これまで、「運動会を通して成長する」「自分の一生懸命な姿を見せる」「1組と2組で成長する」を大切にしながら練習に取り組んできました。今日は練習の成果を発揮できたと思います。お互いの頑張りを認め合う素晴らしい競技になりました。

「台風の目」の練習

 どちらのクラスも、並び方や走る順番などの作戦を考え、日々練習に励んでいます。この日の体育の授業では、ほんのわずかの差で白組が勝ちましたが、本番はどうなるか全く分からない状況です。土曜日の本番へ向けてみんなで知恵を出し合い、さらに努力を重ねてほしいと思います。

たねをまこう

 理科の「たねをまこう」の学習で、オクラ・ピーマン・ヒマワリ・ホウセンカの種をまきました。これからそれぞれ成長の様子を観察していきます。まずは、芽が出てくるのが楽しみですね。

地図記号(3年社会)

 3年生の社会科では、地図記号について学習しています。この日は、「地図帳」や「郷土読本みしま」などを使って、地図記号の種類や由来について調べ学習をしました。

 

交通安全教室(3年生)

3年生の交通安全教室では、自転車の正しい乗り方について教わりました。ヘルメットの大切さや、自分の体に合った自転車を選ぶこと、ブレーキやタイヤの点検の必要性などを教えてもらい、子供たちは真剣に聞いていました。どんな事を教わったのか、おうちでもお子さんに聞いてみて下さい。

図書室を上手に使おう

 3年生が読書の本を借りている様子です。列にぴしっと並んでいてとてもよいですね。また、教室で待っている間も静かに借りた本を読んでいて、とてもすてきでした!