新着
 2年生図画工作の授業の様子です。絵の具を液体粘土に混ぜて、とろとろ絵の具を作りました。そのとろとろ絵の具を指につけたり、画用紙に流し込んだりして、画用紙いっぱいに色を広げました。指に絵の具をつける感触が気もちよく、たくさんの指につけて、楽しく活動することができました。          
 1年生国語「うみの かくれんぼ」の授業の様子です。海の中にかくれている生き物についてペアまたは3人で文章を考えました。生き物が隠れている写真を見ながら、クラスのみんなに、どう説明したら隠れ方が伝わるのかを友達と一生懸命に考えました。            
4年生社会科「きょう土の伝統・文化と先人たち」の学習の様子です。「古くから受け継いできたものには、どんなものがあるだろうか」と問いを考えました。静岡県内の中でも、いろいろと伝統的な行事や建造物があることが分かりました。韮山反射炉や掛川城が、どのように受け継がれ、守られてきたかを学びました。
3年生図画工作の授業の様子です。自分だけのふでやペンを作り、絵や模様を描きました。木に綿をつけたり、ひもをつけたり、ビーズをつけたりして、ふでを作りました。また、紙コップを使って、ふでやペンを作っている子もいました。自分で作ったふでやペンで、画用紙いっぱいに模様を描きました。
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *ドライカレー(カレーごはん・ルウ) *じゃがいものちゅうかサラダ   主な食材の産地  *じゃがいも(北海道) *たまねぎ(北海道) *きゅうり(山梨県) *牛肉(静岡県) *鶏肉(静岡県)
5年生理科「雲と天気の変化」の授業の様子です。「雲の様子の変化と天気の変化には関係があるのだろうか」という課題で、雲の量や色、形などについて調べてみると雲の変化と天気の変化の関係が分かるのではないかと予想しました。タブレット型端末を活用して、写真を撮りました。午後にも同じ場所で写真撮影をして、雲の量や色、、形、動きについて比較して比べる予定です。
6年生書写の授業の様子です。「ひまわり」の文字の練習をしました。ひらがなは、曲線の部分が多いので、筆遣いが難しいです。一筆一筆、お手本をよく見て、集中して書いていました。          
坂っ子農園の大根やブロッコリーが順調に大きくなっています。今年は、ブロッコリーも大根も収穫の時期を長く楽しめるように、苗植えや種まきの時期を1週間から10日間ずらしました。9月の初旬に植えたブロッコリーと中旬に植えたブロッコリーでは、大きさが結構違っていました。             大根の種まきも一週間違ったので、生長も違っていました。来週の月曜日くらいに1・2・6年生は、大根の間引きを行う予定です。
坂小の花壇がきれいに咲いています。緑の少年団等で植えたサルビアやマリーゴールド、ニチニチソウ、メランポジウムが大きくなって、花壇を色鮮やかにしています。今後は、パンジーやビオラ、ハナナ、フロックス、ネモフィラなどの準備をしていく予定です。
3年生理科「音を調べよう」の授業の様子です。「音が出ているとき、ものはふるえているのだろうか、音の大きさが変わるとふるえの大きさも変わるだろうか」という課題について、みんなで考えました。トライアングルをたたいみたり、たいこの上に容器に種やビーズを入れて、どのように動くかなどを観察してみたりすることを考えました。実験をしているところの動画をとって、どのようにふるえているのかを見てみたいとの意見も出ました。  
5年生図画工作「糸のこ すいすい」の授業の様子です。前回までに、糸鋸を使って、自分の切りたい形に板を切りました。色塗りをする前に、1枚1枚丁寧にまわりをヤスリで削りました。削っていくと手触りが良くなるのがうれしいようで、一生懸命にヤスリをかけていました。
6年生算数「円の面積」の授業の様子です。円の面積の公式について考えました。円を16等分や32等分に分けて、組み合わせて三角形や平行四辺形に近い形を作りました。三角形や平行四辺形の面積の公式は学習したので、その公式を活用して、円の面積の公式について考え、公式を導き出しました。    
 学校だより「坂小だより(10月号)」を発行しました。 ぜひ、御覧ください。こちらからどうぞ→R6 坂小だより(10月号).pdf
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *おやこどん(むぎいりごはん・ぐ) *はるさめスープ   主な食材の産地  *玉葱(北海道) *キャベツ(群馬県) *とりにく(静岡県) *人参(北海道) *葉ねぎ(三島市)
4年生書写の授業の様子です。「左右」筆の入り方、止め方、はらいなどを意識しながら書きました。書くときのポイントも授業の最初に確認しました。全体的にバランスが難しいですが、右の3画目、4画目、5画目の長さのバランスや形を意識して、何度も繰り返し練習することで上手になってきました。
2年生国語「かん字のひろば」の授業の様子です。これまでに習った漢字を使って、文章を作りました。月曜日から日曜日までの1週間の出来事が絵で描いてあります。絵をみて、日記のように文章を考えました。「月よう日は、花だんの草とりをしました」「水よう日は、雨がふりました。歌を歌いました」「土よう日は、花火を見ました。きれいでした」「日よう日は、虫とりをしました」などいろいろと文章を考えていました。  
1年生が捕ってきた生き物の食べ物や、すみかについて図書室などで調べました。どんなすみかがよいのか、どんなものを食べているのかなど、いろいろと調べました。自分の虫のすみかをつくって生き物の写真を撮り、タブレット型端末にまとめました。          
10月献立予定表です。ご覧下さい。 こちらをクリック(10月献立予定表)    
今日の給食の献立は、しょうゆラーメンでした。子どもたちは、朝から給食を楽しみにしていました。麺を袋からとりだして、スープの中へ。めんとスープが良くからみ合って、すごくおいしかったです。                    
6年生外国語の授業の様子です。ドイツ、ノルウェー、カナダ、アメリカ、韓国、イラン、シンガポール、メキシコ、オランダ、フィンランド、ハワイなど自分が行ってみたい国について紹介しました。なぜその国に行きたいのか、その国の有名な建造物や場所、食べ物、ファッションなど調べたことをタブレットにまとめて紹介しました。友達の発表を見て、行ってみたいと思う国がたくさん増えました。
5年生音楽の授業の様子です。「ルパン三世のテーマ」を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習をしました。前回は、リコーダーでの演奏を練習しました。鍵盤ハーモニカでは、また演奏の感じが違うので、どちらの方が演奏しやすいかを考えながら練習しました。練習しているルパン三世のテーマが職員室まで流れてくると、つい口ずさんでしまいます。
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *しょうゆラーメン(ちゅうかめん・しる) *いかチヂミ *きゅうりのカリカリづけ   主な食材の産地  *きゅうり(茨城県) *もやし(静岡県) *キャベツ(群馬県) *チンゲンサイ(茨城県) *人参(北海道)
 1年生が学校の運動場や坂っ子山、坂っ子広場、畑で生き物や植物さがしをしました。生き物では、ダンゴムシやバッタ、チョウなどを見つけました。また、生き物を飼うために植物もとっていました。坂小学校には、たくさんの生き物や植物いると改めて感じました。
2年生算数「三角形と四角形」の授業の様子です。点と点を直線で結んで、いろいろな三角形や四角形をかきました。大きな三角形や小さな四角形など、たくさんかくことができました。形をつなげて、絵をかいている子もいました。三角形と四角形に色をつけて、直線の中にはどれくらいの三角形や四角形が隠れているのか探しました。          
3年生算数「あまりのあるわり算」の授業の様子です。確認問題を行いました。自分のペースで1つ1つ問題を解いていきます。たしかめ算のやり方など、友達同士で教え合っている姿も見られました。
4年生体育「マット運動」の授業の様子です。今回は、開脚前転と開脚後転の練習を行いました。気をつけるポイントを最初に確認した後、練習を始めました。ペアになって、動画を撮りあって、自分の演技をそれぞれ確認しました。よかったところ、こうするともっとよくなるところのアドバイスなどもお互いにしていました。
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *むぎいりごはん *さんまかぼすれもんに *きりぼしだいこんとぶたにくのいためもの *みそしる   主な食材の産地  *大根(青森県) *もやし(静岡県) *キャベツ(群馬県) *人参(北海道) *葉ねぎ(三島市)
6年生社会科「武士の世の中へ」の授業の様子です。鎌倉幕府が開かれてから、80年あまりたったときに、元の大軍が攻めてきた(元寇)学習です。武士たちが幕府のために一所懸命に戦ったことに対して、恩賞を得ることができなかった武士。幕府が行ってきた「御恩」と「奉公」の関係がくずれていったことを学びました。
5年生が先週、稲刈りをしてきたお米が素敵に袋詰めされて届きました。今回、田んぼを貸していただいた地域の方が、19日に子どもたちが鎌で収穫したお米を米袋に入れてくれました。お米は、玄米のまま持ってきてくださり、今後は精米をすることも話してくださいました。子どもたちは、届いたお米を見て、すごく嬉しそうでした。
4年生算数「垂直と平行」の授業の様子です。三角定規を使って、平行な線のかき方を学習しました。どうすれば平行な線をかくことができるのか、いろいろと方法を試してみました。三角定規の置き方に気をつけて、スライドすると平行な線がかけることが分かりました。
3年生ローマ字の学習の様子です。文の読み書きの練習をしました。「はながすきですか」「お父さんさんが、おはようと言いました」「さようならを言いました」などローマ字で書きました。ローマ字表を見て、しっかりと確認している子もいました。  
2年生生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の授業の様子です。自分が作りたいおもちゃを想像して、おもちゃにどんあものが必要かを考えて、いろいろ試しながらおもちゃを作りました。作ってみたおもちゃをタブレット型端末を活用して、動画にとって研究している子もいました。自分が思い描いたおもちゃになるよう一生懸命工夫して作っていました。
1年生図画工作の授業の様子です。紙コップや紙袋などを使って、パックン人形を作りました。子どもたちは、実際に動かしてみたり、材料を組み合わせるなどの工夫をしたりと、いろいろと考えてオリジナルぱくぱっくんを作りました。自分が作ったぱくぱっくんをタブレット型端末で写真を撮りました。最後には、電子黒板に自分の作品を映し出し、工夫したところの発表会を行いました。
三島市役所危機管理課の方を講師に招き、三島市総合防災マップを活用し、三島市全体の地震ハザードマップや坂地区の土砂災害のハザードマップなどの話をしていただきました。また、東日本大震災の映像などを見て、災害が起きるとどのくらいの被害が起きてしまうのか、またそのためにどんなことを準備しておくことが大切かなどの話もしていただきました。最後は、坂公民館にある防災倉庫の中も見せていただきました。倉庫の中には、たくさんの防災グッズがあることに驚きました。  
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *むぎいりごはん *はっぽうさい *もやしとわかめのスープ *しずおかけんさんみかんゼリー 主な食材の産地  *キャベツ(群馬県) *玉葱(北海道) *もやし(静岡県) *豚肉(三島) *人参(北海道)
5年生の出前授業の様子です。「水耕栽培」のよさなどについてお話をいただきました。室内で育てることで、害虫がつかないので、無農薬で育てることができる良さなどについて教えていただきました。種をまいてから、少しずつ大きくなっていき、定植していく様子も動画で見せていただきました。農業は多種多様な分野があり、「安全・安心」を第一に取り組んでいることを学びました。
6年生体育「マット運動」の授業の様子です。レベルアップの技に挑戦しようということで、側方倒立回転やロンダート、伸膝前転や伸膝後転などの技に取り組みました。いろいろな技に挑戦して、組み合わせ技を考えます。マットの発表会に向けて、1つでも多くの技ができるようにがんばっています。
3年生図画工作「ことばから おもいうかべて」の授業の様子です。子どもたちは、「おまえ、うまそうだな」、「だるまちゃんとてんぐちゃんとひよこ」、「まじょこと空飛ぶパンダ」、「うちゅう」、「どきん」など、絵本や詩、言葉などからイメージをふくらませて絵を描きました。それぞれ、自分が思い描いたように絵を描くことができたかな。          
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *ハヤシライス(むぎいりごはん・ルウ) *フレンチサラダ   主な食材の産地  *じゃがいも(北海道) *玉葱(北海道) *キャベツ(三島市) *きゅうり(山梨県) *人参(北海道)
6年生理科「てこのしくみとはたらき」の学習の様子です。「てこが水平につり合うときには、どんなきまりがあるのだろうか」という課題に向けて実験を行いました。実験用てこを使いながら、左うでにおもりをつるします。そのあと、右うでにおもりをつるして、どういうときにてこが水平につり合うのかを調べました。実験から、てこが水平につり合うときのきまりは、おもりの重さ×支点からのきょりが右左とも等しい時だということが分かりました。  
昼休みになかよし班遊びを行いました。今年、2回目の遊びとなります。班ごとに6年生が遊びを考えてみんなで遊びます。1年生も楽しむことができるようにルールがいろいろと工夫されています。1班は「へい! だるまさんボール」、2班は「ワード ウルフ」、3班は「ドッジビー」、4班は「人間オセロ」と、どの班もすごく楽しそうに活動していました。  
2年生図画工作「わっかでへんしん、つくってへんしん」の授業の様子です。いろいろとわっかをつくって、そのわっかに折り紙やテープなどをつけて飾り付けをします。頭につけて王冠にしたり、手首などにつけてブレスレットにしたり、腰につけたりと、かっこよく、へんしんできるように工夫していました。            
1年生が、色水を使って、きれいなアサガオ作りを行いました。紙を順番に半分ずつ何回か折った後に、赤色や青色の水を紙にしみこませていきました。どんどんと紙にしみこんでいくので、子どもたちは楽しそうでした。たくさんしみこませるようにしたり、少しにしたりといろいろと考えていました。とてもきれいなアサガオが廊下に咲いています。                    
坂っ子農園の様子です。9月17日(火)に種まきをした大根の芽が出ていました。大根は種まきをしてからだいたい3日間くらいで芽が出てくるそうです。ちょうど1週間たちましたが、順調に芽が出ていました。ブロッコリーもしっかりと定植してきていました。9月8日に地域の方が事前に植えてくれたブロッコリーは、少し大きくなっていました。約10日間の違いですが、生育具合もかなり違っていてびっくりです。植物の力ってすごいですね。  
朝の坂っ子タイムの時間を使って、3・4・5年生が大根の種まきをしました。先週1・2・6年生がしてくれたので、残りの400本の種まきをしました。前回と同様、1つの穴には、3つずつ種をまきます。なので、一人あたり30粒の種をまきました。4・5年生は、人数も少ないので、一人が20穴分の種まきで60粒まきました。地域の方の話をよく聞いて、どんどん種まきをすることができました。肥料を提供してくださっているアサギリの方や、三島市浄化センターの方も来てくださいました。これで今年分の種まきは終わったので、これから大きく成長していくように育てていきます。                    
今日のこんだて  *ぎゅうにゅう *ツナごはん *きびなごフライ *ごまあえ *みそしる   主な食材の産地  *キャベツ(群馬県) *玉葱(北海道) *人参(北海道) *葉ねぎ(三島市)
 3時間目、三島市地域協働安全課・三島警察署の方々と連携のもと、6年生教室に不審者が侵入して不審者対応訓練を行いました。子どもたちは、先生の指示に従い、素早く避難したり、学年によってはバリケードを作ったりして身の安全を守りました。職員も、実践を通して不審者への対応の仕方を学ぶよい機会となりました。その後、体育館に全員が移動し、三島警察署の方から、避難の仕方、避難した後の対応についての話がありました。緊張感もあるよい訓練となりました。事後指導では、先生方のさすまたの使い方や4・5年生のバリケードの作り方がとてもよかったと毎年行っている訓練の成果が出ているとお褒めの言葉をいただきました。
1年生、2年生の音楽の授業の様子です。1年生も2年生も鍵盤ハーモニカをがんばっていました。1年生は「ひのまる」2年生は「山のポルカ」を演奏していました。指使いに気をつけながら、一生懸命に吹いていました。                    
3年生が、学校で育てていたフウセンカズラとホウセンカの種をとりました。学校の裏の花壇で大きく成長したフウセンカズラ、ホウセンカ。たくさんの実をつけて、種もたくさん取れそうです。フウセンカズラの実から黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3つとれました。ホウセンカの種も大きいものから小さいものとたくさんとることができました。
5年生体育「跳び箱」の授業の様子です。準備体操をしっかりと行った後、開脚跳びの練習をしました。跳び箱のポイントを確認してから行いました。今回は、着地も意識して行いました。練習するを重ねると、どんどんと上手になっていきます。着地の決めポーズもかっこいいです。