学校の様子

2024年5月の記事一覧

6年外国語 すきなものや宝物を紹介しよう

授業の後半で、世界の子供たちの映像から、何を大切にしているかを考えているところです。水を汲みに行って、大事に持ち帰る様子は、日本との大きな違いを感じたと思います。外国の言葉だけではなく、文化や習慣などにも外国語の授業で触れていきます。

 

携帯端末 1人1台端末(タブレット型端末)を効果的に活用して

・左の画像は、4年生の国語の授業場面です。「春の楽しみ」というワードから思い浮かぶことを、担任がタブレット型端末に用意したワークシートに書き込んでいました。タブレット型端末を使うと、すぐに書き込めたり、すぐに書き直したりできるのが「よさ」です。そして、各自書いたものを、タブレット型端末や電子黒板で、すばやく共有できるのも「よさ」です。

・中央の画像は、3年生が理科の「ホウセンカの生長」について学習している様子です。種から発芽し葉が出てきたタイミングで観察した結果を共有している場面です。タブレット型端末で撮った写真をもとに、皆で振り返っています。タブレット型端末で撮影することで、時間が経過しても容易に振り返ることができたり、画像を手軽に拡大して細かな観察ができたりします。

・右の画像は、タブレット型端末を活用するときの注意点(モラル)について学習している様子です。錦田小には、週に一度「学校DX推進サポーター」が来て支援をしています。その方が授業を見守っていました。

花丸 防犯教室(1年生)

 三島警察署・三島市役所・防犯教室ボランティア・PTAボランティアの御協力により、防犯教室が錦田小体育館で開催されました。はじめに、防犯スキルにつながるDVDを視聴しました。つづいて、ボランティアの方々が「不審者」を演じて、言葉巧みに1年生のグループに近づきました。その危険な場面から避難(回避)する実践練習を行いました。子供たちは、「自分の命は自分で守る」という高い意識で参加することができました。防犯の合い言葉「いか・の・お・す・し」「いか(ない)の(らない)お(大声を出す)す(ぐにげる)し(らせる)」を忘れないでほしいです。