学校の様子

2025年7月の記事一覧

交通安全指導・あいさつ運動

本日、保護者の皆様が、交通安全指導とあいさつ運動のため、各所に立ってくださいました。

お忙しい朝、また8時前でもかなり気温が上がり暑い中、旗を振ったり、あいさつを呼び掛けてくださいました。

皆様、本当にありがとうございました。

箱根の里 退所式

すべてのプログラムを終え、退所式を行いました。

所長さんからのお話を聞き、御礼を伝えた後、バスに乗り込み西小へ向かいます。

5年生全員が参加し、全員で帰校することができ、本当によかったです。

自然教室に御理解・御協力くださったすべての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

森林観察

次は森林観察です。

箱根の里からスタートし、少し坂道を歩きます。

・ネジバナ

・エゴノキ

・モミジ

・ホオノキ

・ヤマボウシ

等を観察しながら進みました。

名前がついた由来や、想像外の使い道があるのに驚きました。

フォレストクラブのみなさん、丁寧なガイドをしていただき、本当にありがとうございました。

子ども森林塾

三島フォレストクラブのみなさんに「間伐体験・森林観察」をする、子ども森林塾をお願いしました。

ヘルメットを装着し、出発です。

間伐体験グループは、まず木の観察です。

木が並び、日ざしがさえぎられているところを見つけ、間の木を伐採します。

倒す向きによって、切り込みの入れ方が変わります。

間伐する木が倒れる方向を考えて、ロープが張られていました。

木の高さ(長さ)や、年齢を予想してシートに書き込みます。

いよいよ、ノコギリを使って伐採をします。

子供たちは交代でノコギリを挽き、切り込みを深くしていきました。

初めてノコギリを使う子も多かったですが、みんな上手でほめられていました。

次は、みんなでロープを引き、木を倒します。

木が倒れた後は、日ざしがよく入ってきていました。

木の高さ(長さ)は、17m10㎝

木の年齢は、77歳

伐採後の切り株の年輪を、代表児童が数えました。

正確に数えることができ、ほめていただきました。

最後に、伐採した木の輪切りを全員がお土産としていただきました。

「ひのき」から、とても良い香りが漂いました。

キャンプファイヤー

夕食の片付けが終わり、営火場に移動しました。

火の神と火の子が入場します。

「友情の火」「感謝の火」「希望の火」「団結の火」

4つの火を火の子が授けられ、1人1人が誓いを述べました。

みんな堂々と誓いを言うことができ、他の5年生も続いて誓いを述べました。

その後は、ダンスを踊ったり、レクリエーションを行ったりして、大いに盛り上がりました。

5年生のパワーとノリが素晴らしかったです!

飯ごう炊さん

お米をといで、水を計ったり、人参・玉ねぎ・ジャガイモの皮をむいて切ったりと、カレーライスの準備を始めました。

退職された先生方が、応援に来てくださり、調理の仕方、火の起こし方を教わりました。

薪に火がついて燃え出すと、みんな歓声をあげていました。

飯ごうと、カレー用の鍋がかまどに掛けられ、少しずつ沸騰していきます。

できあがった御飯とカレーを食べながら、みんな笑顔いっぱいでした。

お手伝いいただいた先生方、本当にありがとうございました。