学校の様子

2025年5月の記事一覧

落ち着いた態度で学習する5年生

5年生の算数です。

連休明けとは思えない落ち着いた学習態度です。

どのクラスも静かな中に意欲が感じられ、担当教員や友達と学びを深めていました。

5年生の算数は、様々な要素を必要とする単元が多いので、確実に習得する必要があります。

5年生のみなさん、がんばってください。

どんな力が必要なのかな?

4年生の体育です。

2人組で背中合わせになり、ボールをはさんでコーンを回るようです。

「ん?あれ?」

「ボールはどこだ?」

「あー落ちちゃった。」

「よし、もう一回チャレンジ!」

ボールが見えないので、感覚を頼りにしながら、コーンを回っていました。

失敗しても再チャレンジし、笑顔で試行錯誤しているのが素敵でした。

2人で息を合わせたり、背中と腕を上手に合わせたり、歩調を合わせたり等々、色んな力とタイミングが必要な運動に思いました。

連休明け 元気にスタート

「何をしてるの?」

「花だんの草取りだよー。」

「こっち手伝って。」

「O.K!!」

2年生が、花だんの整備をしていました。

みんな一生懸命です。

昨日の雨で、土がやわらかくなっているので、作業がしやすいようでした。

何を植えるのか楽しみです。

4連休明け、子供たちの体調を心配しておりました。

保護者の皆様のおかげで、みんな元気に登校してきてくれました。

体調管理をありがとうございます。

学習態度も立派で、連休明けとは思えないほど落ち着いていました。

昨日と今日、朝と昼の寒暖差が激しいですので、体調を崩さないよう、くれぐれもお気を付けください。

 

引き取り訓練

かなり足元が悪い中、保護者の皆様が、引き取りに御来校くださいました。

各教室まで、子供たちをお迎えに来ていただき、本当にありがとうございました。

明日から4連休に入ります。

連休中は、気温がかなり高くなるようですが、一日の寒暖の差が激しいと聞いています。

体調に気を付けてお過ごしください。

 

おかげさまで、最近ブログのアクセス数が増えております。

今後も子供たちの様子、学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。