学校の様子

2025年5月の記事一覧

メダカの赤ちゃん誕生

5年生の教室近くの廊下に、顕微鏡がセットされています。

そうっとのぞいて見ると・・・

スイー スイー 何かが動きます。

本当に小さいメダカの赤ちゃんです。

一人だるまさんがころんだのように、少し泳いではピタッと止まります。

大きさは、3~5㎜くらいです。

このまま順調に成長してほしいです。

1年生 生活科

 生活科の学習で、あさがおの観察とお世話が始まりました。観察では、小さな種をじっくり見たり触ったりして「石ころみたい!」「おへそみたいなものがあるよ。」と発表する子もいました。自分の植木鉢に種をまいた後は、大事そうに水やりをする姿も見られましました。何色の花が咲くのかな、楽しみです。

学校たんけん

1.2年生のペアが学校たんけんをしています。

今日のために、2年生は校内の色々な部屋の下調べをしたり、各部屋の説明カードを作って掲示したりと大忙しでした。

1年生も、たんけん前に活動の確認を行っていました。

2年生がやさしくリードし、案内をした部屋の説明を読んであげたり、来たしるしのスタンプを押したりしていました。

仲良く校内を巡る姿を見て、うれしくなります。

これからも仲良く活動してください。

2年生ありがとう!