創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
3年生の体育です。
チームに分かれて、パスやシュート練習をした後、練習試合を行いました。
担当が、
「各チームごと練習の仕方を工夫していました。思いやってプレーをしてください。」
と、話すと、みんなうなずいていました。
ゲーム開始!
どのチームも声を掛け合って、楽しそうにプレーをしています。
スポーツマンシップすばらしいです!
空き容器と紙粘土で、素敵な作品がたくさん出来上がっていました。
3年生の国語、修飾語の学習です。
修飾語とは、文中で「どんな」「どのように」「いつ」「どこで」といった、ほかの文節の内容をくわしく説明する言葉です。
黒板を見ながら、みんな自分の考えをノートに書きこんでいました。
素敵な作品が、学年掲示板や教室前廊下に掲示されていました。
どれも力作です!!
3年生の算数の授業です。
あまりのあるわり算の問題に取り組んでいました。
48人で「台風の目」を行う際のグループ数について考えます。
48÷4=12 12グループ
48÷6=8 8グループ
48÷5=9あまり3 9グループできて3人のこる
のこった3人と、最初にやったグループの2人が一緒にやればいいのでは?
色々と意見が出る中で、各グループを同じ人数にするという案が出ました。
問題により、答え方が違ってくるので、子供たちは自分なりに考えて意見を出し合っていました。
3年生が、給食について話し合いをしていました。
司会の仕方、書記の仕方も上達しています。
意見の内容もクラス全体を考えた上で、発言していました。
3年生は、漢字の練習と計算ドリルに取り組んでいました。
漢字は、筆順や、とめ、はね、はらい等に気を付けて書きます。
計算は、正確に答えを導き出せるようにします。
みんな一生懸命に鉛筆を動かしていました。
音楽に合わせ、ペアと手合わせ。
リズムに乗って、とても楽しそうでした。
3年生の子供たちは、2学期の係活動をよりよくするために、1学期の係活動を振り返ったり、更によくするためのアドバイスをしたりしていました。
1学期のがんばりを認められた係は、とてもうれしそうでした。
アドバイスを受けた係は、「なるほど・・・。」と、納得していました。
話し合いの後には、今以上に意欲をもって2学期の係活動に取り組むことと思います。
算数の「長さ」の勉強で、1㎞(1000m)を体感しました。
歩き終わって、「けっこう長い」「けっこう短い」と意見は分かれていました。
リコーダーの練習の成果を、校長先生に聞いてもらっていました。