学校の様子

2024年8月の記事一覧

授業の様子(1年生)

1年生の授業では、マット運動に取り組んでいました。

2~3人組になって、倒立を行います。

うまく蹴り上げられなかったり、腕で体を支えられなかったり苦戦している人が多かったです。

担当の山内先生からは「オリンピックの体操競技の人たちみたいにつま先まで意識できるといいね」「支える人は蹴る足側に立って支えてあげてね」とさまざまなアドバイスがありました。

きれいに倒立ができるようになるといいですね。

学校が再開しました

38日間の夏休みが終わり、学校が再開しました。

地震や台風などの自然災害に危機感を感じる夏休みとなりましたが、大きな事故等なく皆さんがこの日を迎えられて本当によかったと思います。

暑さから今回もzoomを使って全校集会を行いました。

表彰、校長先生のお話があり、9月から校内支援室に新たに着任した横田先生の紹介もありました。

 

避難所開設訓練が行われました

8月25日(日)に避難所開設訓練が行われました。

市役所の方、大場地区・多呂地区の防災役員の方々が集まり、体育館に避難所を開設する手順を確認したり、防災倉庫にある備品の点検などを行いました。

昨今は各地で大きな地震があり、夏休み中には南海トラフ臨時情報(注意情報)も発表され、防災についてあらためて考える機会になったと思います。

いざというときは、中学生は積極的に活躍してもらいたいと地域の方々も考えています。

自分は何ができるのか、日頃から考えておくことが大事ですね。

 

 

部活動がんばっています

 夏休みに入って3週間が過ぎようとしています。今日も蒸し暑い中ですが、部活動をがんばっている中郷中生です。練習後は、エアコンで涼しくした部屋でクールダウンをしてから帰るようにして熱中症対策を行っています。

 

体育館入口にスロープが設置されました

 体育館の入口にスロープが設置されバリアフリーとなりました。スロープにより入口の段差が解消され、足をケガしたときや車椅子の利用などの際はスムーズに通ることができるようになりました。

英語スピーチコンテストにむけて

 9月に開催される英語スピーチコンテストに向けて、3年生2名がALTや英語担当の先生と一緒に、原稿の準備を進めていました。自分の考えや思いを堂々とスピーチできるよう頑張ってほしいです。

事業所訪問(1、2年生)

 1、2年生は、夏休みを利用して、地域の事業所を訪問して、インタビューをしたり、職場を見学したりしました。総合的な学習の時間の活動として、探究活動を行っていきます。