ブログ

2022年6月の記事一覧

学校訪問

静東教育事務所の参事や三島市教育委員会の教育長が中郷中学校を訪問し、授業を参観しました。

生徒たちの学びに向かう姿、生徒間、生徒と先生の温かい関わりなど、よい姿がたくさんありました。

はごろも『夢』講演会

日本ペップトーク普及協会 代表理事の岩﨑由純氏を招き、はごろも教育研究奨励会の支援を受け、講演会を行いました。

生徒は、「聞いていただけで、とっても前向きになれた気がする。」「言葉って大切なんだ。」「大事な時は、前向きな言葉を使おうと思いました。」などの感想をもちました。

防災教育推進会議

三島市危機管理課が主催する、中郷中学校区の防災教育推進会議が開かれました。
避難所運営基本マニュアルの確認、鍵と簡易無線保管者の確認などをしました。

昼休みの図書室

テスト週間の図書室は、勉強する生徒で席が埋まります。

貸出の仕事をしている学習委員さんも勉強しながら活動しています。

新型コロナウイルス感染症対策について

 10日(金)本県の新型コロナウイルスの感染状況や医療ひっ迫状況等は「国評価レベル1(維持すべきレベル)」となりました。
 つきましては、下記の三島市教育委員会からのお知らせをお読みいただき、今後も感染症対策へのご協力をお願いいたします。


感染症対策へのご協力の依頼について

環境美化推進団体表彰

中郷中学校は、静岡県の「リバーフレンドシップ制度」に加盟してから10年以上たちます。その取組の1つとして、大場川堤防クリーン作戦を生徒会が主催して活動してきました。
この度、その活動が認めれ、三島市長より表彰を受けました。
今後も大場川とともだちとなり、除草やゴミ拾いなどの河川美化活動を行っていきます。