ブログ

カテゴリ:2年生

気づきがたくさん

生活科の学習活動です。「夏の終わり」「秋の始まり」…何があるかな。色々調べていくうちに、日頃気づかない、校地内にある様々な自然に気づいていきます。木の実、木の葉の変化、昆虫等、季節に関連付けながら学んでいました。

基礎を大切に

原稿用紙の書き方です。先生と一緒に確認をしながら、実際に文を書いてみました。真剣に取り組んでいました。地道な作業ですが、原稿用紙を正しく書くことは、今後すべての学習に必要なことになります。原稿用紙を使って、まとまった内容を書くことに慣れていきましょう。

楽しい活動の中で

体育のドッジボールです。楽しく活動する中で、ボールの投げ方やとり方を自然と学んでいきます。勇気をもって「投げてみよう」「とってみよう」というチャレンジの気持ちを発揮する姿が見られました。

できた・わかった実感

算数の計算学習に取り組んでいます。一人一人、先生に確認してもらうことで、「できた」という実感をもちます。真剣に問題に取り組む中で、「わかった」を実感できた人もたくさんいました。

算数

「大きい数のたしざんとひきざん」のまとめをしています。位をそろえて計算すること、繰り上がり・繰り下がりの仕方など、丁寧に確認しながら問題をといていました。

ボールを使って

体育館では、2年生がボールを使って投げ方や捕球の仕方を練習していました。最初は狙ったところにボールがいきませんでしたが、徐々にこつをつかんだようです。

歌詞を味わおう

実際に演奏する前に歌詞を確認します。どのような場面か、どのような状況なのかを考えながら、この後の演奏につなげていきます。先生の粋な「洒落」も登場しましたね。

感性を働かせて

粘土を用いて、着色もしながら、それぞれが思い思いの創作に取り組んでいました。丁寧な作業の人や、アイディアある型に挑戦している人など、充実した時間となっていました。

国語

国語の「漢字の読みかえ」の授業です。「けいさつ犬 何て読むのでしょうか?」という先生の質問に、「けいさついぬ」「けいさつけん」悩む姿が。「テレビで”けいさつけん”って言ってたよ。」とつぶやきが聞こえてきました。