ブログ

カテゴリ:4年生

2学期に向けて

係活動を考える時間でした。「経験したことのない活動に取り組んでみたい」「経験した活動を更に充実させたい」等、様々な思いをもって決めていきます。責任を持ってそれぞれの活動に取り組んでほしいですね。

国語科

書写の学習の様子です。10月に校外学習でお世話になる方々や総合的な学習の時間に話をしてくださる方々に「お礼状」を書こうと先生が子供たちに話しました。そのために、美しい丁寧な文字で書けるように今から練習を始めます。

国語科

「短歌」の学習の様子です。「五・七・五・七・七」の言葉の響きやリズムを感じながら、百人一首等の中から好きな短歌を一首選び、それについて調べたことをまとめています。「あ、秋の感じがする!銀杏って言葉が入っている。」子供たちは、タブレットや本を使って、熱心に調べていました。

振り返りも大切に

国語のテストの復習をしました。先生と一緒に問題を見直してみると、できなかった問題に対して「そうだったのか」と理解できた人が多くいました。問題文を丁寧に読むことや答え方の大切さを再確認した時間でした。

体育科

学習指導要領では、走・跳の運動のなかで「児童の実態に応じて投の運動を加えて指導することができる」ことが明記されました。ここでいう「投の運動」は、「遠くに力一杯投げること」に指導のねらいが置かれています。ロケットボールを使って、基本動作の確認をしました。

メリハリをつけて

いつも元気のよい4年生。習字の時間では集中力発揮です。先生にアドバイスをもらい、黙々と「果物」の書写に取り組んでいました。友達同士で「『物』が上手だね」「止めの部分が上手だね」とよいところを伝え合っている姿もよかったです。

生活習慣を大切に

身体測定と保健の学習の時間でした。養護教諭から「睡眠の大切さ」の話を聞き、自分の睡眠が体の成長にどのような影響があるのか考える時間になりました。

共に楽しみ、共に学ぶ

楽しそうな声が聞こえてきました。外国語活動でした。覗いてみると先生が積極的に英語を使って授業をしていました。その姿を見て、子どもたちも楽しそうに英語を使っていました。専門でなくても英語を楽しむ先生の姿、進んで英語を発してみようとする子どもたちの姿がとてもよかったです。

図工

コリントゲームの製作中です。今日は、板の絵の色塗りの仕上げに入りました。子供たちは、集中して取り組んでいました。それぞれ、テーマを決めて絵に表しています。出来上がりが楽しみです。

制作が進んでいます

図工の授業です。今回は広いスペースで活動です。遊具の板部分の色塗りです。「むらがあるな」「もう少し濃い方がいいかな」など試行錯誤の声。次の時間も楽しみですね。

個々で選択して

算数の授業です。計算問題に挑戦の時間です。「自分で黙々と挑戦してみる」、「アドバイスを受けながら確実にトライしてみる」学習形態に分かれました。各自、自分の学習状況を確認しながら選択し、集中して学習している姿がありました。

意外と難しい…

音楽の授業です。最初に手拍子でリズムを体感します。その後、曲に合わせて同様の活動をするのですが、意外と難しく、揃わなくなってきます。徐々に揃ってくることで、リズムを体に浸透させ、曲の音楽的なよさを理解することになりますね。

小筆の練習

小筆で名前を書く練習をしました。太筆とはまた違った難しさがありますね。「うまく書けた!」と喜ぶ子どもたちの笑顔がすてきです。

自分の思いを活かす

図工の授業です。遊具の板部分のデザインを考えます。自分の思いや感性を活かしながら、テーマを決めます。
テーマに沿って調べながら、或いは自分で想像しながら図面を描いていました。試行錯誤しながら活動する姿がとてもよかったです。

何拍子?

曲を聴きます。口ずさむ人もいれば、拍を刻む人もいます。先生の「何拍子かな」の問いに対して、自分で手を動かして確かめます。2拍子?3拍子?4拍子?積極的に自分が選んだ拍子を答えます。「どうして○拍子?」という先生の問いに対して、直感的な答えから徐々に理由を明らかにした答えに深めていきました。

討論する道徳

ある問題について、2つの考えに分かれて議論します。どちらが正解ということはありません。議論していく中で、相手の考えを知り、自分の考えを広げたり深めたりする機会となります。積極的に「自分の考えはどうだろう?」と発信する姿が見られました。

よく知っていますね

星座と星についての学習です。先生が星の名前を言い、それを探し当てて、位置を説明します。私が全く知らない星の位置を、「ここにあるよ」とサラッと教えてくれました。

4年生地域の安全を語る会

今日は、4年生の総合学習の発表がありました。今日を迎えるまでに自転車の乗り方や道路標識の意味をグループに分かれて一生懸命調べてきました。スクールガードさんや警察署の方をお招きして、良い緊張感の中で発表することが出来ました。

社会の授業

ごみ処理についての内容でした。先日の処理場見学での学習を十分に活かしていました。ごみを減らすために私たちにできることは…「ごみの分別」、「食べ物を無駄にしない」等、実生活と関連付けた発表ができていました。