ブログ

カテゴリ:6年生

週のはじまり

週の始まり月曜日。クーラーと扇風機で教室を涼しくして、集中して学習に取り組んでいます。こまめな水分補給と、暑い日の休み時間の過ごし方について、声をかけ合っていきます。

家庭科

6年生の「涼しく快適に過ごす着方と手入れ」の実習の様子です。洗剤の量、水の量、手順などを確認しながら行いました。

図工

図工ではテラコッタ粘土を使って、土器、はにわ、土偶などを作りました。みんな、一緒のようですが、それぞれの個性が溢れた作品に完成しました。

デッサン

6年生の教室の廊下に掲示してあったデッサンです。鉛筆で陰影をつけていて、立体的に表現しています。

家庭科

家庭科では、洗濯の実習を行いました。汗をかいたTシャツを洗面器やバケツで洗っています。水が汚れていくと、「え~!」と声を出す子もいました。きれいなように見えても、汚れていたんですね。