ブログ

カテゴリ:6年生

理科のゲストティーチャー

理科で「大地のつくり」という学習をしています。今回は、地層に詳しい先生をお招きしました。地層に含まれる泥、砂、れきを実際にさわったり、地層の一部を割ったりしました。わった瞬間、葉の化石が出てきて、歓声が沸いていました。

ボッチャ体験教室

今日は、パラリンピックのスポーツ競技である「ボッチャ」を体験しました。三島市スポーツ推進課、静岡県コミュニティスポーツ協会の方々が来校し教えてくださいました。白いボール(ジャックボール)にどれだけ持ち玉の青と赤のボールを近づけられるかを競う競技です。ボールへの力の入れ具合が難しいようでした。体験してみると、競技の楽しさや特性が分かりますね。

社会科

社会科では、鎌倉時代の武士の世の中を学習しています。ちょうど、三嶋大社の大祭りで頼朝行列を見た子供たちもいたので、その話題も出ていました。

家庭科

家庭科では、ミシンの使い方を学びました。上糸と下糸を掛けて、練習用の布で直線縫いをやっていきました。初めてミシンを使う子が多かったですが、上手に縫えていました。

外国語

外国語の学習です。習った英単語のカードを床に並べて、じゃんけんゲームを行いました。カードに書いてある英単語を読んでいくと相手チームの友だちとはち合わせになります。じゃんけんも英語で行いました。盛り上がっていました!