ブログ

2025年5月の記事一覧

6年生 音楽科

「The sound of music」の学習の様子です。リコーダーで演奏するのですが、シの♭(フラット)の記号の読み方や意味を確認しました。また、指使いの練習を行いました。

 

4年生 国語「思いやりのデザイン」

説明文にじっくり向き合い、筆者が伝えたいことは何かを読み取っていました。一人で進める子、友達と一緒に進める子、先生からアドバイスをもらう子と、学習方法を選んで進めていました。

4年生 社会科

「くらしを支える水」の学習の様子です。生活の中で、どのようなことに水が使われているか?という質問に、子どもたちは「料理」「体やものを洗うとき」「飲み水」「プール」「植物に水をあげる」など、生活の様々な場面を想起していました。私たちの体や生活に欠かせない水。限りある資源を大切に使うということも含め、しっかり学んでいきたいですね。

3年生  体育科

体育館で「反復横跳び」の練習を行いました。3本の線を踏み越すのが、難しそうでした。リズムよく足を運ぶこと、少し腰を落とすことがポイントです。

読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティア「なないろ」の皆さんが、各学級で読み聞かせをしてくださいました。いつも、ありがとうございます。